不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

川の流れのように

ここ3週間ほどで3つほど大きなトラブルが発生しました。

一つは12年半一緒に住んでいた我が家の愛犬の死。

一つは今年のロシア行きの中止。

つどめは昨日、パソコンのHDDがクラッシュ。

多分、どれも小さくない事件だとは思いますが・・・。

何故でしょう、心がささくれ立ったり、うろたえたり、へたったりせず、穏やかなのです。

愛犬の死はもちろん悲しいです。

悲しいには違いないのですが、それが川の流れのようにスーッと流れゆくのが感じられます。

ロシア旅行のやむを得ぬ中止も然り。流れる雲のように。

パソコンに至っては川の流れに従う流木程度のようなものです。

あ、データはほとんど全部、バックアップしてありましたけどね。

本当に大きな川を舟で下り、景色を楽しんでいるような、そんな気持ちです。

達観したのか坐禅の効果なのか分かりませんが、この穏やかな気持ちは誠に気持ちがよいのです。

オチがありませんが、ふと感じたことを書きました。

SD110805 碧洲齋