不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

新興宗教に思うこと

先日、ポストに珍しく新興宗教系のパンフレットが入っていました。

今までよく来ていたのは「エホバの証人」。

聖書言句の切り売りおばさん系とか、美女/美少女で釣る系とか、お子様でホロリ系とか、あの手この手でやってきました。

大体そんな場合・・・

聖書言句の切り売りおばさん系:

「今週のセールス言句」以外の章に持って行き、言葉に詰まったところを徹底的につるし上げる。相手が参ったと言うまでは帰さない。基本的に私は聖書は人類の英知がちりばめられていると思います。故に、切り売りする連中が許せません。

美女/美少女で釣る系:

とりあえず見るのはタダなので(笑)神様のお話も悪魔のお話も、ジャンジャン聞いてしまいます。あの娘たちは実際問題、本当に帰依しているのか、微妙な気がします。中身が外見に準じていると思えば、もっと攻めが必要だったと思います(笑)。違ったら笑えますな。

お子様でホロリ系:

私は子供好きなので、日曜日に子供を連れてくる親の心境が分かりません。(まあ、私も希に息子を過酷な重労働系の作務に付き合わせたりしますが)子供が可哀想、で攻めます。オモチャとかお菓子なんかあげると喜びますね。その分、罪の意識を感じてか、親は引きます(笑)。

ま、攻略法はここまでにして、今回ポストに入っていたのは「○○の科学」。初めてではないでしょうか。

初めてだったので、じっくりと読ませていただきました。

正直言って、この宗派、他に比べて割になかなか良いことをたまに言っていたりします。社会的に応用が利きそうなこともよく言っていて、感心したこともあります。

しかし絶対に受け入れられない、そして私の定義ではこの二つが揃ったらカルト系と認定してもよいという条件を兼ね備えています。

1.教祖様を異常なくらい神格化する。

まあ東大を出てまずは一流の商社でバリバリに働いていたのですから、世の中での労働の厳しさをよく分かっているとは思うのですが、彼の神格化には「オイオイ、言っててハズかしくない?」という感じがします。新興宗教って言うぐらいだから、誰それの生まれ変わりとか、過去の権威を借りずに、既存の宗教にはなかった新たな悟りをアナタ自身の言葉で語り、それを拠り所として権威を高めるべきです。

2.不治の病が治った奇跡。

あ~いけませんな。人の弱みにつけ込むやり方は。一番キタナイ手口です。病院で宣告された病人の内、半分以上治ったら別ですけど、祈ったり祈祷したりで奇跡の回復なんて言うのはとてもアヤシイ限りです。正直言って、祈りや信心で治ることはあっても良いと思います。あり得ると思います。しかしそれは個々の問題であって、宣伝広告にしてはならないネタなのです。私も仏教や神道に心から帰依しています。そういう弱みにつけ込むようなやり口は宗教としては正道に欠きますな。

これで美少女を使ったり、お子様を使ったりしたらもっと書き綴るところですが、今回はこのくらいにしましょうか。

SD110830 碧洲齋