不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

パソコントラブル備忘録

数日前、パソコンが突然ダウン。

何度起動させてもDELLのロゴ、ステータスバーが伸び始めた辺りでフリーズ。

会社で調べてみると、以下の解決方法が引っかかってきた。

一度全てのケーブルを外し、電源ボタンを10数回押す(静電気を放電させるためのようだ)。

それからキーボード、マウス、モニター、電源ケーブルを入れて起動させる。

BIOSの問題のようだ。

(実際、HDDは問題なかった)

一度だけ、Windowsのロゴまで行ったものの、メモリエラーでブルースクリーン

週末は何度トライしても起動せず。

その間に出たエラーはBIOSのcheckpointのステータスで

1.Ithr

2.Bye

この2点で止まるらしい。

1は本来オーバーヒートのハズだが、ネットで調べてみると、コインバッテリーかメモリ破損の可能性が大とのこと。

私のPCはすでに8年使用しているので、コインバッテリーが空になっている可能性が高い。

私はそのほかにもヒートシンクとCPUの接触部分のシリコンが劣化して、冷却効率が落ちているのも原因ではないかと見ているが、ヒートシンクを外すのは大変そうだ。

しかし、確かにファンの音が大きくなってきているので、間違いなく何らかの関係がありそうだ。

メモリだとちょっと古いので少し高く付くが、新しいパソコンを買うよりは安い。

夏休み中に試してみようか。

それ以外に必要と思われる記事

http://tajimamori.com/blog/index.php?e=537

http://www.eigo21.com/etc/tips/battery.htm

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8400/SM/parts.htm#wp1052308

やれやれ・・・

SD110808 碧洲齋