不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

IKEA?

14日は家族で新三郷にあるIKEAに行きました。

前にも一度、行ったことはあるのですが、製品を購入するのは初めてです。

息子の勉強机を買いました。

部屋のコーナーに設置できる、なかなかデザイン性に優れたモノです。

それにしてもIKEA、凄い人気のようで、買い物客だけでなく、ちょっとおしゃれなレストランやIKEA本社があるスェーデンの食べ物が売っているコーナーなどに目的があって来た人もいたようです。

セルフサービスを増やすことによって大幅なコストダウンを実現しています。

で、このIKEA

ん~、スェーデンの会社ではあるんだが、売っている製品のほとんど全部が中国製なんだな、これが。

正真正銘、スェーデン製なのはレジの外で売っている食べ物や飲み物だけですね。

それらの食べ物や飲み物は日頃あまり接することがないスェーデンの雰囲気を十分に伝えているように思いますが、正直言って家具は少々安っぽい。

かなり安いですよ、もちろん。

ビックリするぐらいに安いです。

たぶんそれに釣られて買ってしまう人が多いのでしょうけど、買う前によく考えて下さい。

ちょっと保てばいい家具と、長いこと使い込んでいきたい家具というのは違います。

(正直言うと、家具はすべからく長持ちさせたいところではありますが)

IKEAに行った後、ニトリにも行きました。

ニトリだって決して高級家具を売っているわけではありませんが、IKEAで売っていた家具は、そのニトリよりもずっと安っぽい家具でした。

これは少々衝撃的でしたね。

IKEAのコンセプトは安く、斬新なデザインというものなのでしょうから、ニーズに合った人にはいいかもしれませんが、安物買いの銭失いの確率は低くはありません。

正直に言って、IKEAは日本人顧客の質を少々ナメているのかなとも思ったりしました。

まあ、安っぽくても良いものは買いたいところですが、中国製と言うことで、慎重にも慎重を期して安全性などにくどいほどに注意を払っていただきたいと思います。

日本国民は多くは(そして中国国民すら)中国製にはかなりの不信感を持っています。

SD110817 碧洲齋