不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

パソコン修理備忘録 その3

久しぶりにIT知識を動員したので、無知が祟ったようでした。

DDR2って2枚一組でしか使えないものだと思っていましたが、一応、1枚でも使えるんですね。

秋葉原で同規格の1GB1枚、(960円)を買い、自宅に持ち帰りました。

その際、なにげに店員と話している際にDDR2は1枚でも起動することを知りました。

(知っていたかも知れませんが、忘れてました)

まず、既存のメモリ512MB 2枚をもとも挿してあったスロットに片方ずつ、交互に挿してみる。

専門用語を忘れてしまいましたが、マザボ上に1と記してある白黒のスロットのうち、白が機能不全になっていたことと、恐らくそこに挿してあったメモリ1枚が駄目になっていました。

2と記してある方の白に残りの512MBと、買ってきた1GBを挿してみたところ、なんと起動!

従って2の白黒にそれぞれ1GBと512MBを挿してセッティング。

起動後に驚いたことは、冷却ファンの音がかなり静かになったこと。

やはりシリコングリースも関係あったのだと思います。

起動後にアンチウィルスデータを更新、ウィンドウズのアップデートを行いました。

早速追加で必要なバックアップデータをミラーリングに追加。

で、やっと落ち着いた次第です。

私の想像ですが、多分、シリコングリースが劣化してきていて、CPUが過熱状態になったところでメモリに負荷がかかってスロット共々壊れてしまったのだと思います。

終戦記念日、しかも息子と初めて終戦記念日に行った日に治ったのは、何か英霊たちのご支援でもあったのでしょうか(笑)。忘れがたい日になりました。

SD110815 碧洲齋