不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-08-17から1日間の記事一覧

今年の8月15日

この日も息子と出かけました。 行き先はもちろん靖国神社。 今まで何度か息子と靖国神社に来たことはありますが、8月15日に連れて行くのは初めてです。 私自身、8月15日に参拝したのは本当に久しぶりです。 やはり右翼の方が多いですね。 そして台湾独立系と…

IKEA?

14日は家族で新三郷にあるIKEAに行きました。 前にも一度、行ったことはあるのですが、製品を購入するのは初めてです。 息子の勉強机を買いました。 部屋のコーナーに設置できる、なかなかデザイン性に優れたモノです。 それにしてもIKEA、凄い人気のようで…

男旅 その3

疲労困憊で不動寺に戻り、米軍野戦軍用食を2人で食べました。 味覚的には決してうまいモノではないのですが、腹が減った息子には十分に美味しかったようです。 ちょうど住職が降りてきて、これから出かけるところだと言うことでしたが、同じくして私たち以外…

男旅 その2

翌朝は5時に起床してテントを撤収、5時半には出発。 6時に不動寺に到着しました。 不動寺では毎朝6時に朝課(朝の読経など)があります。 私は大抵朝6時に到着するようにしています。 この不動寺は黄檗宗という禅宗の寺ですが、基本ここでは葬儀などはほとん…