不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ブログネタ:あなたは眼鏡派? コンタクト派?

もう20年以上、コンタクトを使っています。

武道をしているのでメガネはちょっと使えません。

確かにメガネの方がすぐに付け外しができるので、便利なんですが、やはり裸眼のような視界を持たせるのはコンタクトです。

これは付け外しが面倒だという点があってもスポーツなどをしている人には十分利点の方が大きいと思います。

ちなみに使い捨てコンタクトレンズを使い始めたのが20年ぐらい前。

その時私はアメリカに留学していましたが、こんな便利なものがあるのかと感心したものです。

帰国前に1年分ぐらいまとめて買いました。

日本ではようやく使われ始めてきましたが、まだ家の近くには取り扱っている眼科がなく、どうしようと思っていましたが、ストックが尽きる前にようやく市内に取り扱いを始めた眼科を発見し、事なきを得ました。

基本的に2週間タイプを使っていますが、旅行の際はデイリーにしています。

一度使い捨てに慣れてしまうと、普通のコンタクトには戻れませんね。

レーシックなどの視力矯正手術も受けてみたいのですが、なかなか高いので。

お金があったら受けてみたいところですね。

SD110926 碧洲齋

ブログネタ:あなたは眼鏡派? コンタクト派?