不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今日の日記

今朝は坐禅会のため、いつも通り0430に起床。

身支度をして0500に出立。

天候は曇りだが、既に明るい。

これもいつも通り途中で缶コーヒーを買う。

到着は1725。

いつも通り一番乗り。

2番目はこれもいつも通りS氏。

最近FBで色々コメントして頂いている方。

いつも通り定刻30分前に坐り、1シュ目30分と併せて計1時間坐った後にしばしの休憩。

参加者はほとんどいつものメンバーだったが、1.2名、常連が来ていなかった。

途中地震あり。

前半、実は時々睡魔が襲ってきた。

が、すっと来たり、引いたり。

2シュ目、すぐに受警。

眠気がなくなった。

何となくよい深さに入った気がする。

般若心経と白隠禅師和讃を読経。

大先輩のI氏の後に記帳、これもいつも通り。

いつも通りではなかったのは今日は老師が不在だったこと。

良く考えたら老師は仏教ツアーで中国に行っていた。

これは毎年行われている。

なので今日は茶礼のみ。

いつも茶を点てている先輩たちがいないので、初めて茶筅を使った。

茶菓子と茶をすすり、少し話してから退散。

老師の提唱がないので、いつもよりも早い。

禅友2名といつも通り近所のマクドナルドに行く。

(早朝はそこしかやっていないので)

いつものように色々な話をしてから、0930頃に解散。

帰宅後、いい感じに曇っていたので洗車を始める。

今回は水垢も取るため、念入りに埃を拭き取り、軽く洗った後に水垢取りワックスをかけた。

しかも時間とワックスに余裕があったので2回掛け!

そして車内のワックスがけ。

久しぶりにビカビカになった。

しかしながらくたくたになったので、ソファに倒れ込んだ。

眠くはなかったので、読みかけの本を読む。

のぼうの城

なん度読んでもおもしろい。

しかも実話で、郷土の埼玉県で起こったことなので痛快なことこの上ない。

昼食はスパゲティ。

足りなかったので、フランスパンも食べる。

しばらくゴロゴロした後に、ブックオフに行く。

本屋に自発的に行くのは久しぶりだ。

ブックオフに行くと必ず読むのが「Dr.コトー」。

今回は22-25巻まで。

で、久々に「エースを狙え」第1巻も。

やはり名作だな!

いずれ息子にも読ませねばなるまい。

(私は熱血スポ根は余り好きではないのですが)

それに「パンプキンシザーズ」もあったので第1巻だけ読んだ。

これはアニメも見たのだが、とてもおもしろい。

結局買った本は、幻冬舎「サムライの日本語」

何となく読みやすかったから。

英語でブログを書くときもネタにはなるだろう。

今月後半から来月いっぱい、毎週末は予定が目白押しのため、本日は英気を養った。

SD110904 碧洲齋