不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

次期主力戦闘機!

あ~すみません。戦闘機の話じゃなくて、次に買うパソコンの話です。

多分メモリ辺りのハード的なトラブルでしょうか。

最近、うちのパソコンは毎日のようにメモリエラーを始め、色々なエラーが出たりします。

スロットやメモリ差し替えをしても直らないところをみると、多分マザーボードが何らか破損しているのだと思います。

ま8年も使っていますから、そろそろ買い換え時でしょうか。

ということで昨日はアキバに行ってきました。

今後の買い換えようのメモとしてもこのブログを書いていますのであしからず。

購入する機種の仕様

・ノートタイプ

・HDD : 1TB以下で可、ただし7200回転モデルのこと。

・メモリ : 6GB以上

・CPU : i7-2670QMが望ましい。

・液晶 : 15.6in

・大容量バッテリー搭載

ビデオカード : 標準でも可

現在、私はDELLのミニタワーを使っていますが、さすがにデカいです。

今回、東日本大震災のような災害のことを考えると、すぐに持ち出せるノートパソコンの方が圧倒的に有利と考えました。

思えば最初に買ったパソコンもノート(VAIOのB5ノート)でしたが、以後、別に持ち運びをするわけではなかったので、汎用性が高いデスクトップがそれに続きました。

1台目:SONY VAIO / Win98(享年3年)・以後、絶対にSONYは買うまいと心に誓いました。

2台目:富士通FMV / Win Me, 2000(享年3年)・いろいろいじりました。悪くなかったです。

3台目:DELL Dimension8400 / Win XP・(現在8年)。さすがにハイエンド機を買っただけあって、寿命が良いです。

私はゲームはやらないし、動画などもたくさんストックするわけではないので、動画の画質とか滑らかな動きは必要としません。

が、ハイスペックにすれば、今使っているDELLのように7.8年ぐらいは軽く使えることが分かりました。

まあ、次に買うのはノートなので、デスクトップほど長寿でいられるかどうか分かりませんが。

以前に比べて助かるなと思うのは、クラウドコンピューティングが発達したと言うこと。

私が所持しているデータ量程度なら、お金を払えばいくらでもネット上に保管できます。

来月からはヤフーでもプレミア会員には50GBのデータが供給されます。

画像や動画を除いた重要なデータだけだったら十分すぎるほどの容量です。

私は小心者なので今でもパソコンに携帯用外付けHDDを取り付けて、ミラーリングをして、そのほかにもネット上のあちこちに重要なデータを保存している始末。

データのバックアップにはかなり気を遣っています。

今後は一本化していくことが多いと思います。

ジャストシステムも有料でネットワークドライブを提供していますが、今後はかなり安くなるか、無料になっていくでしょうね。

故にパソコンのHDD容量は少なくても良いのですが、早く動いて欲しいという要求はあります。

パソコン内の各装置が飛躍的な発達を遂げている中で、HDDだけは未だにかなりアナログチックな構造です。

SSDもちらほら出てきていますが、未だに高価です。

HDDに比べると2011年現在、HDDが1GBあたり3円前後に比べSSDは100円強だそうです。

多分、7.8年後、パソコンを買い換えるときはもしかしたらHDDは補助的な記憶デバイスになっているかも知れませんが、とりあえず今回検討するには少々高いですね。

故に現在主流の5400回転のHDDではなく、やや上位機種に搭載されている7200回転のHDDを検討しました。

CPUも昔のように単にクロック数が大きければよいという時代は終わったようですが、やはり高性能であればこそ息の長い使い方ができるというもの。

これも比較的上位機種に搭載されているi7-2670QMを選びました。

バッテリに関しては災害時にも強いように、通常のバッテリではなく、オプションで大容量が使えるものがよいと考えました。

ちなみに私の車にはコンバーターが搭載されているので、通常の家庭用電気機器もつなげることができます。

パソコン程度なら全然問題ないでしょう。

それでいて10万円程度に抑えたいところでしたが、これをすべてクリアしたのはAcerDELL

ちょっと高いところでNEC

評判ではAcerが今ひとつ。

実際に触った感じではダントツでDELL

デザインといい価格といい、他の二つを凌いでいます。

ということで次のパソコンはDELLXPSシリーズと決まりました。

とはいえまだ、自宅のパソコンは通常の使用をする限りは概ね問題ないので、大事に使っていきたいと思います。

SD110912 碧洲齋