不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ブログネタ:あなたは「寝つき」のいいほう?

寝付きは普通ですが、どんなに遅く寝ても、寝起きはかなり良いです。

ちなみに私はテントだろうと不気味な屋敷だろうと、他人の家だろうと、寝付きに余り変化はありません。

変化があるのはせいぜい時差が出る海外、もっと特定すると東回りになるアメリカに行ったときだけ。

欧州に行ったときはこれまた寝付きも寝起きもとても良かったですね。

寝付きを良くする方法は色々なところに色々書かれていますが、

・寝る直前に大食しない。胃袋が活性化すると頭が寝ていても体が起きているので、寝起きが悪くしかも疲れが取れない。

・熱すぎる風呂に入らない。多少ぬるめがよいそうです。

・当然、激しい運動もしない。

・深酒もしない。私は元々飲みませんから。

・薄暗くする。

全部ではありませんが、こんな事には気を付けています。

後は心配事を忘れると言うことですかね。神経を太くするとか。

難しいかも知れませんが・・・

「寝る前に悩んでも、決して解決しません。だから解決しないことを悩むよりも寝ましょう。」

そんな感じです。

昔の楽しかったときのことなどを思い浮かべると寝付きやすいそうです。私は余りそれはしませんが。

参考までに

SD110905 碧洲齋

ブログネタ:あなたは「寝つき」のいいほう?