不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

秘密基地

息子も2年生ともなると、近所の友達を家に呼ぶようになります。 妻は家に上げることを嫌うので、主に外で遊ぶのですが(私もぜひそうして欲しい)、 自宅の庭が格好の遊び場になっています。 で、今日、息子は初めて、自分と友人だけで秘密基地を作りました。
画像
基地の外観。ちゃんと草や蔓で偽装してあります。 ただ秘密基地の表札が出ているので、秘密の意味がありません(爆)
画像
基地の内部。 私も子供の時は良くやりました。 こういう時、庭があるのはいいことだと思います。 (散らかると大変ですけど) ついでに大事な大事な光ケーブルにまで絡みついた、ゴーヤの蔓もバッサリ切り落としました。 エエイ、油断のならぬヤツめ。 ゴーヤは結局2本しか取れませんでしたが、元は取れたそうです。 我が家は樹木が多いので、キュウリにせよゴーヤにせよ、一旦蔓が樹木に絡まると瞬く間に生長します。 気を付けないと光ケーブルにも巻き付くので注意したいところです。 SD110904 碧洲齋