不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

迷い

お金がない。

でもある程度ハイスペックがいい。

ええい、災害が起きたら、その時はその時じゃ!

時期購入予定パソコンのことです。

地震が起きたらすぐに持ち出せるノートが良いのかなと思いましたが、ここに来てまた気が変りました。

その時はその時です。

正直に言うと、取りあえず災害が起きたら携帯があれば問題ありません。

メールもヤフーメールですし。

来月からはヤフーボックスが稼働するので、必要なものは片っ端から圧縮して(圧縮しなくても)50GBのフォルダに放り込めばよいのです。

モバイル型外付けハードディスクにもミラーリングしています。

だから本当の緊急時は最小限のデータやIT環境は確保できるはずです。

(ヤフーボックスもダメなときは本当にダメでしょう)

そんなことを考えながらDELLのサイトを見ていると、いいのがありました。

デスクトップ中堅クラスのど真ん中、Studio XPS 8300 本体のみ。

10万円以下。

これならそのままの構成でも十分にハイスペックです。

大きさも、今使っているDIMENSION8400と大体同じようです。

それに今使っているキーボード、マウス、モニター、スピーカーを付け、今使っているパソコンのHDDをセカンドHDDにする。

その上で現在の外付けHDDを付けて引き続きバックアップさせる。

(私はデータ保存に関してはとてもチキンなのです)

モニタやキーボード、マウスは後日壊れたりしたら買い換えればよい。

ちなみに私は10年以上、ロジクールユーザーです。

完璧だ、これなら現在使っているDIMEISIONと同じぐらいの寿命は望めるだろうか。

とはいえ、HP作成ソフトは買わねばなるまい。

あ、この際新しいATOKも買うか。

ともあれこれなら十分すぎる程のスペックです。

それにしても最近は起動するたびにブルースクリーンやらメモリエラーが必ず出てくるし、フラッシュが壊れる。

しかも動きが遅く、ストレスが溜まりつつある。

さてさて12月まで持ってくれるのだろうか・・・。

SD110927 碧洲齋