不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業のこと

昨今、ブラック企業という言葉をよく聞きます。大体の定義はこんな感じのようです。 http://lab.jibun.atmarkit.co.jp/entries/356 私は今まで働いたことがある会社の中で、これにそっくり該当した会社がいくつかありました。一番最初に勤めた会社などは全部…

温家宝首相のこと

私の会社では毎日中国製部品のクオリティの悪さに泣かされていますが、日本の政府内閣の政治家たちのクオリティはこれに負けないぐらいのような気がします。映画に出てくるような優秀な政治家でなくてもいいのですが、最低でもただでさえ悪い日本の経済の足…

子猫のこと

ようやく我が家に住み着いている野良猫の子猫を見ることができました。数日前から親猫のランと庭に出てきました。全部で四兄弟。野良猫なのでもちろん気は荒いのですが、母親と仲がいいこともあって、多少は気を許している感じもします。いつも冷静でクール…

100万回生きたねこ

先日、「100万回生きたねこ」という絵本を息子と読みました。 描かれたのは1977年。日本が日の出の勢いで隆盛し始めた頃です。 子供用として描かれたようですが、大人向けの絵本のような気がします。 絵以外の文はこちらのサイトに掲載されています。 文…

朝鮮半島のこと

最近の朝鮮半島の情勢を見るに、抜き差しならぬものがあります。 YAHOOニュースのコメント欄を見ると、相変わらず間抜けなお馬鹿コメントをする人が多くいますが、これも日本のサヨク教育の賜でしょうか。極右発言をしている人もいますが、それもやはりサヨ…

運動会のこと

土曜日は息子の運動会でした。私が卒業した小学校でもあるのですが、明治6年に寺小屋から小学校に格上げされたのが始まりです。市内では1.2番目の古さになります。しかしながら2年前に校舎が落成して、市内では最新の校舎となりました。体育館や学童施設、文…

護身術のこと

武芸を少しかじっている私の意見です。 犯罪が多くなってきているご時世、護身のために護身術を学びたいと考えている方が増えているようですが、たぶん費用対効果で考えるとかなり分が悪いと思いますのでお勧めしません。 普通の方が手っ取り早く護身のため…

落款のこと

先日、なにげなしにHPで色々検索していたら、ものすごいお買い得商品を見つけてしまいました。 【手彫り 最安堂】謹製 天然丹東凍石角印鑑12mm角が999円というものです。 ちなみに普通に買ったら多分、安くても4,000-5,000円はすると思います。 999円という…

ニートのこと

ひきこもり:相談者の8割に精神疾患 厚労省まとめ http://mainichi.jp/select/today/news/20100520k0000m040059000c.html ひきこもり、ニートという言葉を聞くと、思い出す人がいます。15歳の時から30歳まで、15年も親交のあった友人Mです。中学3年生の後半…

BALLAD観ました

最近、息子がタイムスリップものに凝っている関係で借りて観ました。 個人的にはなかなか良くできていると思いました。 山城や戦のシーンはなかなかリアルで面白かったですね。長槍を叩き合う辺り、私にはリアリティがありました。 草薙さんの動きも素人っぽ…

選挙のこと

選挙になると毎回、芸能人の出馬が取り沙汰されています。 個人的には芸能人が政界に転向しても良いと思います。 他の分野から政治家になってもいいのに、芸能人が良くないわけはありません。 有能でさえあれば、知名度を利用しても良いのです。 二足の草鞋…

「あかつき」のこと

今朝は息子と6時前に起きて、パソコンからJAXAのライブ中継を開いて、待っていましたが、残念なことに6分前で中止されました。息子には見せたかった。 日本のH2Aロケットもこのところ失敗もなく、そればかりか故障した小惑星探査機「はやぶさ」をも帰還させ…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Nine -

There are two type of martial artist. The person who is guaranteed by piece of "paper". The person who guarantee piece of "paper". SD100518 Hekishusai

学校教員のこと

教員免許制を再検討、養成課程延長も…文科省 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100517-OYT1T00623.htm 軍隊の例えで恐縮ですが、一般に駆逐艦クラスの船は設計から始めても1年程度で建造できるそうです。しかし、そのクラスの艦長を育て上げるのに…

訪友のこと

昨日は朝から息子と犬を連れて石岡市の友人宅に行ってきました。 夫婦揃って腰の故障とか。特に奥方の方は仕事中の大けがで、2.3週間は仕事ができないそうです。 10時過ぎに到着、別段何かするわけでもないのですが、昼過ぎになって私が昼食を作りました。 …

歩行のこと

昨夜、ガリレオチャンネルで歩き方についての番組を放送していました。 http://www.web-wac.co.jp/tv/galileo.html 「日本人の歩き方が変わった? 失われた江戸の歩きを探る」 なかなかおもしろい内容だったと思います。 ただ実演者の皆さん、やはり日常動作…

急降下爆撃機

ミリネタではありません。 内閣支持率のつぶやきです。 http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph&rel=y&g=pol 今の内閣支持率を折れ線グラフを見ていると、不謹慎にも・・・ 大日本帝国海軍九九式艦上爆撃機と・・・ ドイツ空軍Ju97スツー…

景気のこと

私の会社では昨年の今頃、パートやアルバイトをほぼ全員解雇して、今月までに正社員を全国的には10人前後を削り、しかも一時帰休まで取らされたほど、今回の不況は厳しいものでした。もちろん創業以来最大の不況とのこと。現在の社長は3代目、正直リーダーシ…

SNSのこと

mixiに参加して4年少々になります。 基本的に私は煩わしいのが好きではないので、マイミクも参加コミュニティもやたらと拡大しません。増やしては削りの繰り返しです。 マイミクに関して言えば、40人のうち実際に会ったことがない方が4人、全員が遠方にお住…

挨拶のこと

実は「挨拶」という言葉はもともと禅の用語です。挨は「迫る」、拶は「切りこむ」こと。つまり師匠と弟子との問答のやりとりのことを指します。昔の人間は、コミュニケーションの発端を「認知、認識」するという生易しいものではなく、迫っていくぐらいの濃…

星呟風囁十三

偉人達の足跡を見ても、彼らはもういない。 結局、歩いているのは自分だけなのだから。 SD100508 碧洲齋

戦火のこと

今、韓国では哨戒艦爆沈の事件で大きく揺れています。 同じ民族が南北二つに分かれて銃を向けあっている現実に、彼らはどのように感じているのでしょうか。日本人にはなかなか分かりにくい現実です。 韓国はどのように動くのでしょうか。戦闘が拡大するのか…

稽古着のこと

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、当流の胴着は「黒」です。忍びはそんなけったいな色の服など着ていなかったと思いますが、ともあれ黒ということになっています。黒い胴衣を着ていて良いと思ったことは、汚れが全く目立ちません。一体全体、どの程…

代稽古のこと

先日、師が不慮の事故に遭いました。幸い大事には至りませんでしたが、年齢のこともあり1ヶ月は稽古を中断ということになりました。師事してから25年になりますが、これほどの大けがは初めてです。どうして怪我をしたのか、これを語ると門内の恥を晒してしま…

今日は死にました

5/2.3はキャンプ、風邪気味だったときのキャンプは堪えました。 4 買い物と掃除、やはりだるい。 5 今日は死にました。朝早くから北海道開拓団並の労力を以てガーデニング。車に備え付けと家にあったスコップ(大きいヤツです)を樹木伐採の折に壊してしまい…

大洗サンビーチで南斗水鳥拳のレイ

突然妻の提案で決まったキャンプのために5/2.3と大洗に行ってきました。昨年、お盆休みに行ったところです。 少々驚いたのは朝早く出れば(6時前)渋滞はあまり関係なく、帰路も3日は大したこともなかったと言うことです。確かに混んではいましたが、結局大…

キャンプのこと

GW突入寸前で急にキャンプに行くことになりました。そんな急に言われても・・・しかしこれも家族の和を保つ要。ただならぬことが起きている今、本当はそれどころではないのですが、キャンプは元来好きなので。で結局去年夏に行った大洗町しかありませんでし…

星呟風囁十二

いかなる所に居ようとも、足裏の寸土のみが事実である。 言い換えれば、足裏の寸土とは真実を見出せる行動であり、景色は単なる言葉である。 事実、景色は季節、時によって変化する。しかし足裏の寸土は不変である。 SD100501 碧洲齋