不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

SNSのこと

mixiに参加して4年少々になります。

基本的に私は煩わしいのが好きではないので、マイミクも参加コミュニティもやたらと拡大しません。増やしては削りの繰り返しです。

マイミクに関して言えば、40人のうち実際に会ったことがない方が4人、全員が遠方にお住まいのようです。私はポリシーとして基本的には会える方、会った方とだけミクトモになりたいところですね。どうも顔が見えないというのは頂けません。また数が多いと関係が希薄になるような気がします。マイミクが少なければ見に行くことも多いかと思います。ちなみにフェイスブックでも30人のうち会ったことがない方が3-4人ですから、大体同じぐらいの割合です。蛇足ですが、フェイスブックmixiよりはるかにワールドワイドですから、この確率って多分、なかなかのものだと思ったりします。ざっとですが、フェイスブックの方が一人当たりのフレンド数は多いような気がします。マイミクに関してもあまり関係が薄くなってきたら消してしまうこともあります。それは決してうっとうしいからではなく、実際にやり取りしている相手に集中したいからです。やり取りが増えたらまたマイミクになることにもやぶさかではありません。知らない方のために蛇足しますが、フェイスブックは原則実名なのです。mixiに慣れている日本人にはちょっと抵抗があるかも知れませんね。もっとも実名と言っても全部実名にしていない人も多く、スペルを変えたり、姓名のどちらかを適当に変えていたりします。私は和号兼ネット名の「Fudoan Hekishusai」を使っています。まあ、やり取りの上で友人たちは本名で私を呼んでいるので、実際にはバレバレですけどね。フェイスブックは同門外国人の友人が大半を占めています。少しだけ禅関係の外国人もいます。

mixiコミュニティはいつも少な目に抑えています。実際に活用していない/されていない、交流が少ない、興味がなくなった場合は適当な期間をおいて削除します。投稿が多くても自分にとってあまり有意義と思われない場合も削除の対象です。今まで一番多かった時期は50ぐらいだったでしょうか。しかし平均すると大抵20以下です。従ってかなりコアなコミュだけが生き残ります。参加人数が少ないところの方が個人的には好きですね。先ほどまた、大なたを振るって、21あったコミュを14まで減らしました。消させていただいた7つは、投稿がないのか、役に立っていないのか、興味がないのか、どうでもよい投稿が多いのか、大体そんなところです。コミュ主の皆様、このような次第ですので何卒ご容赦下さい。他意はありません。残りの14にしても、絶対抜けないであろうコミュは5-6ぐらいです。コミュにしてもマイミクにしても、私の場合はなるべくリアルに保ちたいというのがポリシーです。

フェイスブックのグループはもっと悲惨。一度、禅関係で幾つか参加しました。日本人は極めて少ないのでかなり珍しがられましたが、私の英語のつたなさなのか、彼らの禅の指向性が明後日の方向を向いているのか、これ以上言上仕っても理解できないだろうと思い、今は禅でひとつだけ入っています。やっぱり西洋人には分かりにくいのかな・・・それともインターネットだからなのか。その他に秘密のグループで禅と武芸を設けていますが、本当に一緒に稽古や参禅をした人たちだけです。この人たちはかなりホンモノです。私如きの見当ですが。ん~文化の壁は分厚いと感じました。また新たなグループ参加にチャレンジするかも知れません。外国人と議論する場合は英語ができるだけではなく、日本人同士と議論するのとは別の切り口、別の視点が必要に思います。私は別に議論などしたくないので、分からなさそうな手合いが食ってかかってきたらその時点でやめます。反論は1.2回ですね。昔、私のブログに何度も反論してきた手合いがいました。ちょっと面白そうだったので、何度か挑みましたが、どんどん論点がワープスピードでずれていったので、突っ込んでやろうかと思いましたが、相手は「はい、そうですか」などと言うわけもなく。私はさらりとしたいだけです。フェイスブックにも武道関係はたくさんあります。特に当流のグループはゴキブリのようにたくさん棲息しています(胴着の色で連想してしまいました・失笑)。まあ、色々な主義主張はOKというのが当流の武風のようです。私は離れたところから申し上げておりますが(苦笑)。

SNSは色々な利用方法があると思いますが、せっかく便利な機能なので、色々な人と知り合うのも良いのかなとも思います。

SD100513 碧洲齋