不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

今日は死にました

5/2.3はキャンプ、風邪気味だったときのキャンプは堪えました。

4 買い物と掃除、やはりだるい。

5 今日は死にました。朝早くから北海道開拓団並の労力を以てガーデニング。車に備え付けと家にあったスコップ(大きいヤツです)を樹木伐採の折に壊してしまいました。意味不明な草ボーボーと、枯れかかっている樹木の撤去、憎き蔦の伐採。有象無象に増えた球根状の植物。プランターや植木鉢の樹木。いくつかは植木鉢の穴から地面に根を伸ばしていたため、植木鉢が動かず、端から見ているとドリフのコントのような・・・。バラの枝にはザクザク刺されるし。

13時頃には心身共ぼろぼろになり、シャワーを浴びるや布団の上にバタンキュー。そんな日に限って稽古があったりします。しかも私の道場の日。更に見学者がいたりします。根性で東京まで出ました。また今日は祭日だったので、18時からの稽古、普通でも3時間の稽古というのはけっこうなものですが、体調不良の私には本当につらいものがありました。まあ、いい経験になったと思います。

明日明後日は仕事ですが、ゆっくりと慣らしていこうかと思います。

帰宅したらヨーグルトしか食べられませんでした。

あ、今日は子供の日でした。ま、うちは毎日甲冑が飾ってあるので別段変わったことはしませんでしたが・・・。

SD100505 碧洲齋