不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

訪友のこと

昨日は朝から息子と犬を連れて石岡市の友人宅に行ってきました。

夫婦揃って腰の故障とか。特に奥方の方は仕事中の大けがで、2.3週間は仕事ができないそうです。

10時過ぎに到着、別段何かするわけでもないのですが、昼過ぎになって私が昼食を作りました。

皆さん喜んで食べてくれました。

息子は当家の4年生になる次男が大のお気に入りで、兄弟のように遊んでいました。

この家は住んでいる人もそうなのですが、場所的に癒されます。

この家には清水が湧いており、水道水を使っていません。

そんな辺り、癒しのパワースポットなのかも知れません。

午後は車でちょっと所用をこなしましたが、子供達は田んぼで遊ばせておきました。

戻ると泥だらけで家に戻ってきた子供達2人は仲良く風呂に入っていました。

うちの犬は当家の猫と長いこと顔をつきあわせて何か会話をしていたようです?

どんな会話をしていたんだか・・・

お土産に宮崎県産の地鶏と奥方の職場の近くでブームになっている揚げまんじゅうを頂きました。

楽しみです。

息子は渋りましたがともあれ18時頃帰路につきました。

高速道路に入る前に息子はバタンキュー。いつもそうです。

高速道路は渋滞表示でしたが、渋滞の最後の方だったらしく、ほとんど渋滞らしい渋滞に遭いませんでした。

天気も良く、非常に楽しい1日でした。

SD100517 碧洲齋