不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

落款のこと

先日、なにげなしにHPで色々検索していたら、ものすごいお買い得商品を見つけてしまいました。

【手彫り 最安堂】謹製 天然丹東凍石角印鑑12mm角が999円というものです。

ちなみに普通に買ったら多分、安くても4,000-5,000円はすると思います。

999円というのはキャンペーン価格なのでしょうか。もしかしたら売り切れ御免かもしれません。

しかし通常価格にしても全ての商品は他の店と比べるとかなり安いです。

ということで、試しに私の和号「碧洲齋」で1本注文してみました。

出来映えは写真通りです。実は価格に比してあまり期待していなかったのですが、思った以上に素晴らしい仕上がりだったので、嬉しくなりました。

キャンペーン商品のサイズは12mmだけですが、印鑑と同じぐらいのちょうど良い大きさです。

これだけ安くできるのは、製造・出荷を中国で行っているからです。

私の会社では中国の工業製品に毎回泣かされて中国不信に陥っています。

工業製品に限ってはピンからキリまでどれをとっても信用ならぬものが多いのですが、経験を積んだ職人さんが造った伝統工芸品に限っていえば、日本と比べても遜色ないほどの出来映えのように思います。

私が愛用している二胡も正真正銘の中国製ですが、一度だけぶつかったら動かなくなってしまった息子の中国製ラジコンと比べると、別の国で造られたかのような高品質です。

私はこれを彫った職人さんは素晴らしい技量だと思います。逆にこのような技量を持っていらっしゃる中国の職人さんを見つけるのが難しいのかも知れません。中国に限ったことではありませんが、現代に於いて腕の良い職人を確保するということは、長い歴史を持つ国ではとても難しくなりつつあります。

この落款は永く愛用していきたいと思います。

週末に私のHPにもリンクする予定ですが、そのお店では早速、私のHPをリンクしていただきました。恐縮しました。

落款をお探しの方、ぜひお勧めです。

私も今度は「不動庵」でまた注文してみようと思います。

【手彫り 最安堂】

http://inkan.koubou.biz/

画像

今回購入した落款。写真にはありませんが、陶器製朱肉付布張箱(600円)のオプション注文もお勧めです。

画像

印影。これで我が和号「碧洲齋」ほんのちょっと重みを増してきました(笑)。

SD100521 碧洲齋