不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

選挙のこと

選挙になると毎回、芸能人の出馬が取り沙汰されています。

個人的には芸能人が政界に転向しても良いと思います。

他の分野から政治家になってもいいのに、芸能人が良くないわけはありません。

有能でさえあれば、知名度を利用しても良いのです。

二足の草鞋についても本人の能力や人徳次第だと思います。

どちらも民衆が納得できるほどにやれれば文句ありませんし、完遂できればなおさらです。

もちろん背水の陣を敷く人の方が好感は持てますが、結局は数年越しに待っている民衆の評価が全てでしょう。

芸能を引退しても政界で無能だったら意味がありません。

だから藤川優里さんや谷亮子さん、三原順子さん、それぞれの選択があって良いと思います。

もちろん、応援する政党も本人の自由です。ここは呆れるほど自由の国ですから。

ただどんな場合でも、命を賭けてやって欲しいと思います。(別に政治家に限った話しでもありませんけど)

多分にえこひいきが入っていますが、今回の選択を見るに、将来、藤川さんが国会議員になったら、結構優秀な成果を残しそうな気がしますね。(実は美人にものすごく甘い碧洲齋です)。

北朝鮮あり、中国ありです。頼みの米国とは疎遠です。この難局を打開できる政治家はいないのでしょうか。試練の時かも知れませんが、乗り切れたらまた、日本は更なる尊敬を世界から集められるでしょう。ここは一つ、日本国民が一丸となってこの難局を打開して参りたい所存です。

画像

あんまり美しい方なので写真も掲載してしまいました。

(この人が政治家とは、にわかに信じがたい・・・)

SD100518 碧洲齋