不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-06-27から1日間の記事一覧

英語もうやめ!

ユニクロを展開するファーストリテイリングは、幹部による会議や文書を基本的に英語にする方針だそう。 http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/roll_blogparts_tate.swf?poll_id=5561&typeflag=1,150,410) 寝るつもりでしたが気が変わりました。 頼むから…

世界都市競争力ランキング

世界都市競争力ランキング http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=43265 だから何? ランキングがそんなに好きなのか? 私はうんざりだ。 乱王(ランキング!)のように見えてくる。 乱金愚にも見える。 中国人諸君!もっと数字じゃないところに眼を…

我が家唯一の任天堂製品

我が家にある、唯一の任天堂製品がこの「小倉百人一首」です。よく覚えていませんが、少なくとも30年以上前に買ったものだと記憶しています。息子の目に留まり、久しぶりに出した次第です。改めて見てみると、ズバリ物凄くよい出来です。歴史上の有名人たち…

そこに愛はあるのか?

紛らわしいタイトルで済みません。愛はアイでも「i」の方です。iPhoneを使っている人が増えてきました。で、先日はiPadが発売されました。どちらも新しモノ好きな外国人同門が入手しているので、私もよく拝見します。外国人はiPhoneを使っている人はかなり多…

水無月の風雅

毎日じめじめした天気が続いています。 一年で一番過ごしにくい季節です。 とはいえさすがにそこは日本、そんな季節でも雅やかにしてしまいます。 【梅の実】 我が家にはかつて松竹梅が揃っていました。 が、父が松の葉で角膜を傷つけて以来、松の木だけがな…