不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

視力矯正お試し期間最終日

本日は業後に眼科に行って視力の再検査を行い、どの程度視力が矯正されたか測定してオルソケラトロジーを継続するのか中止するのか判断します。
本日までの体感。PC画面を見るのに眼鏡を付けない方がよく見えます、というか眼鏡を付けると文字が全く見えなくなりました。
2-3mぐらいのところにある比較的大きな文字ぐらいまではメガネがない方がハッキリ見えます。
さすがに5m以上離れたところにある文字はメガネがないと読めませんが、風景全般に言えばぼやけ方が大幅に減って輪郭がかなりはっきりしてきました。もちろん何が見えているのか完全に分かっていて、遠くの文字標識などは見えないというレベルです。
明らかに視力は矯正されてますが、実際のところこれは元々期待されたレベルなのか、それより遅いのか、或いは早いのか、この辺り本日はっきりすると思います。
ハードコンタクトレンズについても大分扱いに慣れてきて、特に苦労していた外す方も一発でとは言いませんが比較的楽に外せるようになりました。
もちろん一般に言われるように朝と夕刻では見え方に若干変かがあります。朝はかなりよく見えます。5-6mぐらい先の文字でも見えます。午後を少し回ると徐々に落ちてくる感じでしょうか、多分。ただそれでもPC画面ぐらいの距離だとすでにメガネが合わない程度に矯正されています。
ともあれ現在は家でも会社でもほとんど眼鏡をかけません、一応持ってはいますが。
バイクに乗るときですが、ここ2.3日、往路はメガネが完全に合ってないので付けません、というか付けられません。多分付けると危険かも。帰路、あるいは暗くなってきたときは付けます。矯正の効果が薄れてくるのと暗くなるためです。
今後、視力矯正の度合いは進むのかどうか、本日尋ねてみたいと思います。

令和四年臘月十九日
不動庵 碧洲齋