不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

臘月十七日稽古所感

17日は通常の稽古だったのだが、初めてゲストを呼んだ。
タイから留学中の同門後輩Wくん。彼の先生も日本に2年ほど留学していた縁で私が通っている道場に来ている。
5段になりたてなので技量は大変素晴らしい。

通常通り坐禅と受身をしたが、受身の段階からWくん、一生懸命日本語を駆使してKくんに説明してくれている。彼にとってもいい機会のようだった。

技の稽古ははじめに当道場オリジナルの体練。それから当流の型稽古。その後二つほど簡単な技。技と言うよりもバランスを崩す動き。

弟子のKくんには大変いい刺激になったようで、頭の中がパンパンになるほど色々学べたそうだ。よほど嬉しかったのか、Wくんと稽古している姿とか写真に撮って欲しいとか頼まれた(笑) やはり門下生の数は複数人が良い。早く門下生の数を増やしたいところ。

この日はたまたまレンタカーがあったのだが、やはり車があると便利だ・・・

今年最後の稽古は明日20日。

令和四年臘月十九日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町231-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。