不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ドクターストレッチ

昨日は高歩院坐禅会の後、今度はずいぶんと離れた越谷レイクタウンに参りました。
コンタクトレンズを注文するためです。処方箋が生きていればネット注文ができるのですが、処方箋の期限が切れると一度店舗に赴かねばなりません。自宅から一番近いアイシティー店舗がここ、越谷レイクタウンなのです。


正直この越谷レイクタウンは嫌いです。なんといっても信じがたい程巨大です。KAZEエリアとMORIエリアの通路の全長は1キロにもなります。その他にもアウトレットのゾーンもあるのですからもう異常です。さすが日本最大のショッピングセンターだ!と誉める気もしません。歩かねばならない移動距離がハンパないのです。電気カートとかないんでしょうか。欧米なら絶対に運行すると思います。


で、アイシティー店舗で同じショッピングセンター内にある眼科で処方箋を作ってもらう依頼書を持たされたのですが、午後の診療が始まるのにまだ1時間もありました。う~む、と思っているとふとある店舗が目に入りました。
「Dr.ストレッチ」
WEBCMでよく見かけます。ちょっと気になっていました。

通りがかりにお値段を確認して、10秒ぐらい悩んで「頼もう!」と(言わなかったけど入店した・笑)
受付にいたショートカットで小柄な女の子が受付してくれて、その流れで彼女が私のストレッチ対応をしてくれることになりました。
最初の気分は「高いお金を払うんだからもっとマッチョな男性店員頼むよ」というのが正直なところ(笑)、娯楽関係だったらもちろん女の子でしょうけど、さすがお金を払ったボディメンテだとこちとら真剣です。
とはいえもう断れる感じではなかったのでその流れで已むなく。
私が選んだのは60分コース。
着替えルームでTシャツと短パンに着替えて早速。

スポーツや武芸をやっている人は分かると思いますが、ストレッチをした方がいい部位でも自分でできない、或いはやりにくい部位があるのはご存じだと思います。私もそれは気になっていたんですよね。
坐禅会の帰路だったので腰回り、脚の付け根辺りのストレッチを重点的に頼みました。
小柄な若い女の子にストレッチされる気分は嬉しいと言うより・・・最初は不安でした(笑)、正直に言うと。
武芸者なので体が資本です。しかも安くないお金を払ってます(体験価格とは言え)。
しかしながら20分を過ぎるころにはなかなかの腕前に満足してきました。
手技もさることながら、彼女の掌の重厚さ。これは結構数をこなしてないとそうはなりません。
ストレッチ中に(ホントにストレッチ中です!)手を握られたとき、同じ年代の女の子の手よりも掌の皮が厚く重厚感を感じました。
好きな仕事なのだと思いますが、それなりに数をこなさないとこうはなりません。これにはちょっと感心しましたね。

ストレッチ中に話したところによると、今年大学を出てこのドクターストレッチに就職して研修後に越谷レイクタウン店に配属となったそうです。研修期間は人によって違うそうですが、彼女はスポーツ科学系の大学だったので割と短かったそうです。当然その辺りの知識もなかなか豊富で感心しました。小柄にも拘わらず体を張ってストレッチする姿勢に感銘受けました(笑)


ストレッチ中は世間話に花が咲きますが、彼女の夢は将来、オリンピックアスリートのサポートをするという事でした。
なのでそれなら一層英語を勉強して幅広い知識と技術を持った方がいいと言いました。というか私の場合、若者を捕まえてはいつも同じようなことを言っている気がします(笑)

 

終わってから結局回数券を買って次回の予約もしてしまいました。彼女には指名トレーナーになってもらいました。色々考えると来年からは私の予想ではまあ色々とそういう年になると思うので、体調には万全を期したいところです。視力矯正も何とかしたかったのですが効果がまちまちでしかも安くないのなら効果が確実な方が良い。

 

そのトレーナーさんですが、とっても可愛らしいです、はい(笑) そして話す時は物怖じせずに私をじっと見るんですよね。小学校から高校まで(大学でも?)スポーツをやっていたという事でそういう意味で胆力があるんでしょうか。
あとお名前ですね。ツイッターには本名でアカウントがありましたが書いていいのかどうか分からないのでボカします。
「鎌倉殿の13人」にも出てきた歴史上有名女豪傑さんと同じ名前です。彼女のお母様がその女豪傑さんに惚れて娘に同じ名前を名付けたそうです。武芸をしているんで私はそういう名前には弱いです(笑) 美女にも弱い(笑) よく考えたら自分の年齢的にこの位の歳の娘がいてもいいのか、息子には満足してますが娘も欲しかった、と久々に思った次第です。

 

ということでしばらく毎週、ドクターストレッチに通うことにします。
一長一短でかつ効果も不確定な視力矯正よりはずっと効果がありそうです。
料金は安いとは思いませんが、料金以上の快適さは感じられると思いますし、店の雰囲気も良いです。
スポーツをしている人のみならず、デスクワークをしている人にもお勧めです。

Dr. ストレッチ公式サイト: https://doctorstretch.com/

越谷レイクタウン店

 

令和四年臘月二十五日

不動庵 碧洲齋