不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

努力・努力・努力

実は昨日辺りから色々あって憂鬱な気分なのです。

ある人が不惑の今の今まで楽をしてきたため、ここにきて何と言うかその負債が雪だるま式に膨れあがって巡り巡ってきた、そんな感じです。

そして相談されています。

まあ、助けないわけにはいかないのですが、彼の生き様を見ていると、今まで努力を回避できることならどんな努力も惜しまない、そんな感じの生き方だったように思います。

普通、(真っ当な生活をしている人という意味で)努力がキライでも最低限度、しなければならぬ場面ではあきらめの境地でいやいやでも努力するのでしょうが、彼の場合はとりあえずシャカリキになって努力を避ける努力をしてきました。

この状況を平たく言えば身から出た錆、自業自得です。

私も実は努力が好きではなく、むしろ嫌いです。

汗水流して必死にするのがどうしても好きではないのです(笑)。

中学校の時に体育会系に散々やられたからかもしれません(笑)。

だから私はその努力が少しでも短くなるよう、創意工夫を凝らし、例えば武芸であれば智慧を使って稽古の方法を編み出したりします。

真面目にやっている方には申し訳ないのですが、工夫を凝らした10分の稽古は、反復稽古1時間に勝ると、密かに思っていたりします。あくまで私が勝手に思っているだけですので、ご容赦ください。

私は昔から格言とか諺とか名言が好きで、良く書き留めています。

パソコンにはテキストエディターにおよそ詰め込めるだけの文や資料が入力されており、検索すると一発で出てきます。

ということで「努力」で出てきた中で、是非とも彼に噛みしめて欲しい語句を並べてみます。

できるかできぬか分からぬ時は、できると思って努力せよ。

三宅 雪嶺(思想家・評論家)

とにかく努力を続けなさい。そうすればいつか必ず自信と力が沸いてくるでしょうから

ダランベール(仏啓蒙思想家・数学者)

努力すること。自分の中にある炎を、消さないでくれ!

シルベスター スタローン

勇気は持てる10分の1すら発揮するにも大変な努力が要る。

欲望は持てる10倍でも出し尽くしたと感じない。

碧洲齋

杖を探す努力は止めよ。 脚を鍛える努力こそが報われる。

SD971224 碧洲齋

努力しても成功するとは限らないが、努力なくして成功は無い

SD030729 碧洲齋

ひけらかす努力は薄めたコンソメスープのようなもの

ひた隠す努力は地溝から滲み出るマグマのようなもの

SD030729 碧洲齋

「一生懸命やる」とは100%ではない。120%以上を指して言う。

SD031217 碧洲齋

元々優れた人間が優れた行動をするのは当たり前のことだ。 人より劣るところのある人間の、人並み以上の行動をとるその血と努力そのものが、人間に必要であることも、しばしばあるのだ。

「我が青春のアルカディア

力を出すには自信がいる。自信を付けるにはとことん練習することだ。誰もが恵まれた長所を伸ばし、短所を努力で補って試合に出ているんだ。二度と素質などと言う言葉を口にするな。

エースをねらえ 宗方 仁

一番になるには神の力が必要かもしれないが、努力で二番にはなれる。その

とき神は力を貸してくれるものです。

(鈴木 宗男 政治家)

忍耐と努力、この二つさえあればこの世でできないことはない。

(ドミトリイ・メレジュコーフスキイ ロシアの作家)

私たちの人生は、私たちが費やした努力だけの価値がある。

フランソワ・モーリアック フランスの作家)

努力と執念は時に技術をも凌駕する。

イチロー シアトルマリナーズ所属のメジャーリーガー)

努力に際限などない。努力していると思っている間は、本当に努力しているのではない。努力しているという意識が消え、唯一心になって初めて努力といえるのだ。

(川上 哲治 元プロ野球選手・監督)

一生懸命努力すればするほど、運は味方する。

ゲーリー・プレーヤー 南アフリカのプロゴルファー)

幸福は常に努力する生活の中にのみあるのだ。

― 石川 達三 ― (『人間と愛と自由』)

どの時代でも不安のないときはなかった。

それを乗り越えてきたところに努力のしがいがあった。

― 土光 敏夫 ―(実業家)

努力を始めた人には混じりけのない喜びが生じる。

原始仏典

自信があるからやるんじゃない。やり続けるから自信がついてくる

書道家 武田双雲

私にも耳が痛いコトバが多いのですが、彼の心にも刻み付けて欲しいところです。

本人がこれを読んでいるかどうか分かりませんが。

平成二十四年水無月八日

文字通りディープブルーな 碧洲齋