不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

KFC食べ放題は惜しいけど・・・

最近ちょっと思ったことがあります。

いわゆる「食べ放題」です。

青春時代はよくやりました。

焼き肉食べ放題に友人と行き、時間きっかりプラス、追い出しを喰らうリミット90分程度、ひたすら皿にてんこ盛りにした肉を焼いて食べます。火加減も店で中弱火にしてあるのを強火に変えます(笑)。さすがに30分を過ぎると、店員がにわかにやってきて、「お客様、そろそろお時間ですが・・・」と言われるのですが、その直前に今度はフルーツ盛りだくさんにした皿をいくつも持って来て、「済みません、これ食べてからでもいいですか?」と畳みかけ、結局トータル2時間程度居座って食べました。青春時代の話しです(笑)。あのぐらい食べれば元は取れたのかな?

今は深く仏教に帰依している身なれば、食べることにいつも思いを馳せずにはいられません。

禅宗では食前に唱える五観の偈と呼ばれる文句があります。

一 計功多少 量彼来処 : 功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。

二 忖己德行 全缺應供 : 己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)って供(く)に応ず。

三 防心離過 貪等為宗 : 三つには心(しん)を防ぎ過貪等(とがとんとう)を離(はな)るるを宗とす。

四 正事良薬 為療形枯 : 正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。

五 為成道業 因受此食 : 成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。

意味はそんな難しいものではなく、以下の通り。

一、この食事がどうしてできたかを考え、食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。

二、自分の行いが、この食を頂くに価するものであるかどうかを反省します。

三、心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、貪など三つの過ちを持たないことを誓います。

四、食とは良薬なのであり、身体をやしない、正しい健康を得るために頂くのです。

五、今この食事を頂くのは、己の道を成し遂げるためです。

そう考えると食べ放題というのは絶対に費用対効果としてはよろしくないと思います。店側としては安いものをたくさん出せばよいわけで、食べる側はわざわざ高いお金を出して、健康を気遣うなら少量になりますが、品質の落ちたものを食べることになります。それならよいものを少量食べた方が良いわけです。

本日もこんな記事がありました。

「肥満は地球の脅威」=人口爆発に匹敵―英論文

時事通信 6月19日(火)8時40分配信

 【パリAFP=時事】人類の肥満化が米国民と同じペースで進行すれば、9億人以上相当の新たな食料需要が生じ、限られた地球の食料資源に重大な脅威となる―。ロンドン大学衛生学熱帯医学大学院の研究チームがこんな警告を盛り込んだ調査論文をまとめ、18日、米電子ジャーナル、BMCパブリック・ヘルスに掲載された。

 地球資源への主な脅威として、アフリカなど第三世界人口爆発が指摘されるが、論文は、先進国にまん延する肥満も深刻であるとの見解を示している。

 論文によれば、体重が重くなれば、食料から摂取するエネルギーの必要量も増大する。全ての国が米国並みの肥満者の割合になると仮定すると、平均体重の人に換算して世界全体で人口が9億3500万人増える計算になり、それだけエネルギー源が必要になる。研究チームは、2005年時点の世界の15歳以上の人口は推定46億人、平均体重を62キロとはじき出している。 

際限なく、快楽のために食べる。生存の意義を超えて、健康の意義を超えて食べることがどれだけよくないことか。私も生存や健康のため以上には食べていましたが、不惑に至った今、食べることについて深く考えさせられます。

私は基本、どんなにまずくてもキレイに平らげます。決して残しません。

私だってマズイものはマズイですが、残すという発想はありません。例えインスタント食品であっても、作った人がいる以上、ありがたく頂けねばなりません。

これは息子にも厳しく言ってあり、米粒一つであっても食べられるまでに1年、農家の方の努力があって初めて口にできるといつも言って聞かせます。幸い息子は私の子供の時よりもずっと賢明なので、よく理解して残しません。

イスラムラマダンなどは、結構よい習慣のように思います。

今の日本人は飢えに対する耐性が非常に弱いと言えます。

医学的にも食べ過ぎるよりも多少少ないぐらいの方が健康的にもよく、生物学的に機能を十全に生かすためにも食べ過ぎは決してよい結果を生まないのだそうですが、私もそう思います。

もちろん、北朝鮮のような飢餓地獄がよいとは思いませんが、例えば米国人によくいる体型を見ていると、人間の食について深く省察せずにはいられません。

若いうちは底なし胃袋に大量に詰め込むことはとてもよいことです。しかし、私は時が来たら息子と共に五観の偈を念じてから食するようになりたいと思います。

そう考えるとKFCの食べ放題も少々色あせるように思うのです。

(ま、単に脂っこいモノに耐えられなくなってきた胃袋から出てきた捨て台詞かも知れませんけどね)

そういえば日本は世界でも有数の食料廃棄率が高い国です。全く以て恥ずかしく、世界に顔を向けられません。飢えている人たちに申し訳なく思います。たった1世紀前までは決してそんなことはなかったはずですが、モノの豊かさは日本人の素晴らしかった習慣までも破壊しています。衣食足りて礼節を知るは真理ですが、足らざるを常と思わば餓鬼道に堕ちることもまた真理だと思います。

ちなみに私は最近昼を抜いています。だから毎晩の夕食がとても美味しく頂けます。

カロリー数?現代の食事は間違いなくハイカロリーな食事です。私の実感では2食でもきちんと取れば十分なような気がします。少し空腹だと素晴らしいことに食に対する感謝がキラリと沸いてきます。私は最近、それが楽しみで仕方ありません。

平成二十四年水無月十九日

不動庵 碧洲齋