不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2012-06-18から1日間の記事一覧

裏千家 前家元15代 千玄室先生 其ノ弐

昨日は妻が通う裏千家の茶道教室の関係で、裏千家前家元(第15代)千玄室先生の講演会に参加することができました。 奥方、ホンットにありがとうござりましたっ! 嬉しい時は(うれしくなくても)私は素直ですよ。 今笑われたお方、以後、御背中を注意召され…

裏千家 前家元15代 千玄室先生

昨日は妻が裏千家の茶道教室に通っている関係で、裏千家前家元15代 千玄室先生の講演会に行くことができました。 1日が過ぎましたが、何を書いてよいのか分からないほど感動しています。 人生で一番感動した講演会だったかも知れません。 玄室先生の人間性、…

禅僧はなぜ修行をするか?

先日、唐突に「ある人」から尋ねられた問いです。 問われた時には正直答えたくなかったのですが、結構しつこく尋ねられたので、適当に答えました。 師や友人にも禅僧がいます。 修行の定義も様々だと思います。 禅僧になる動機も異なれば、ずっと僧堂にて修…

父の日

父の日に息子からプレゼントをもらいました。 台ふきんというのか何なのかよく分かりませんでしたが、手作りということでありがたく頂きました。 メッセージはいつも朝食を作ってくれてありがとう、ということでした。特に味噌汁が美味しいというコメントは…