不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親子のこと

小学校高学年の頃の思い出です。 何かの話しのついでだったと思います。 母がこんなことを話し出しました。 「もし地球が爆発して、運良く宇宙船で脱出できた時、食糧が尽きたらお母さんは死ぬからそれを食べて、少しでも長く生き延びなさい。」 その時は多…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Seven -

BUGEI is not related with religion. BUGEI is not related with business. BUGEI is not related with economy. BUGEI is not related with supernatural. BUGEI is not related with authority. BUGEI is only related with you. SD100331 Hekishusai

燃えたよ…まっ白に…

燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…まっ白な灰に… これを英語で言うなれば、「The mission is completed!」 2年半の息子の保育園生活が終わりました。 まさに戦争のような毎朝が終わったのです。 永かった・・・ 起床 息子の保育園用着替え、お手ふきその他準備 …

仏はどこにいますか?

私の息子も禅に興味を持っています。 仏教に対して並々ならぬ信心を持っているようです。 朝の読経は欠かしませんし、寺院巡りも好きです。 多分、自分をかわいがってくれた祖父が、自分が外国にいっていた間に死んだという事実を究明したいのかも知れません…

和's a nice day!

昨夜は春の茶会と座禅会がありました。 朝は5時に起床、さっさと食事を済ませ、妻の着付けが終わると妻の友人宅経由で川口市内にある旧田中邸まで乗せていきました。私の会社の近くです。一旦帰宅後、すぐに米国人の同門を拾いに駅まで。 同門友人とその彼女…

餃子のこと

今朝、ニュースを見たら、中国で毒入り餃子の容疑者が捕まったようですね。 中国のことですから、メンツを重んじて日本に謝罪することなどはまずないと思いますが、ともあれ一件落着して何よりです。これを機に中国の方は日本では「品質」というものはお国の…

幼児教育のこと

<保育所待機児童>4万6058人に増加 厚労省発表 3月25日11時42分配信 毎日新聞 厚生労働省は25日、09年10月1日時点の認可保育所の待機児童数を4万6058人と発表した。前年同期比で5874人増。09年4月1日時点の2万5384人と比べて…

ロシア、大丈夫?

ロシアの状況を見るに、ちょと笑えなくなってきました。最近、ロシアの友人から連絡がありません。友人がこういうデモに参加するとは思えないのですが、政府の対応を見ると心配になってきます。割に我慢強いことで知られているロシア人もさすがにこのキビシ…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Six -

うすべにの みやびなるゆえ いわずとも さかしむさきは さえかこころか "I am not going to talk about the reason of the elegance of the light pink. But, I am wondering if the bloom point is on the twig or in the mind." *light pink : It means Sa…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Five -

If you want to eat thick and tasty soup, you need grace and patience. If you want to only fill up your stomach, you need nothing. I am not talking about dinner, I am talking about BUGEI. SD100324 Hekishusai

About Shibamata Town

Recently, when I guide my foreigner friend, I take them to Shibamata town. Shibamata is located the east end of Tokyo. Just next of Chiba pref. Asakusa is well known as historical town. But actually, present Asakusa is grotesque for many J…

春嵐のこと

この突然やって来た春嵐は我が社のボロい工場施設の一部に被害をもたらしたようです。古くなったスレート屋根の一部と腐食しまくったトタン壁の一部を吹っ飛ばし、なんと別に古くもない伸縮式のゲートが倒壊し、鍵が破壊されました。 嵐と関係ないのかも知れ…

オーストリアのこと

ここ最近、なぜかオーストリア人と稽古することが数回ありました。ほとんどの人は芸術の都ウィーンからのようです。24日には帰国してしまうのに、まだどこにも観光に行っていないと言うことなので、昨日は稽古の後、彼と親しい外国人同門二人と息子を連れて…

星呟風囁 十一

うすべにの みやびなるゆえ いわずとも さかしむさきは さえかこころか 墺太利 武友に送る

師弟のこと

先日、久しぶりにベストキッドを借りてきて、息子と観ました。 公開された1984年当時、バブルの前と言うこともあってアメリカ人から見た日本人観に失笑を隠せませんでしたが、その2年後、まさか自分が「ダニエル」さんになるとは思いもよりませんでした。細…

卒園式のこと

金曜日は息子の卒園式でした。 たまたま会社が休みだったので、参加しました。 意外にも私以外、6.7人のお父さん達がいました。 まあ仕事を休んでも来たかったのでしょう。 運がよかったと思います。 式が始まるとお母さん達の何人かはもう感極まって涙する…

交番のこと

交番システムはよく海外でも取り上げられており、米国やブラジルなどにも輸出されています。しかもそれは現地で凶悪犯罪の大幅な減少という結果を出しているのですから、平和の輸出という意味では新幹線システム同様、なかなか誇っていいことではないでしょ…

人種差別のこと

「黒人は店を出て行け」 ウォールマート店内放送で捜査 3月18日15時12分配信 CNN.co.jp (CNN) 米ニュージャージー州にある小売大手ウォルマートのスーパーで、「黒人は全員店を出て行け」という店内放送が流れていたことが分かり、警察と検察が脅迫の疑い…

星呟風囁 十

すくみなも きくすことなく みとめるも そのてつかなば しるにいたらず うつせみに さざめくなみを おぼえしは おのがみをもて こころころころ SD100318 碧洲齋

About Sessho

殺生:(Sessho:Taking of life) This is natural phenomenon in Japan, called "Kagiroi" By the dictionary, the meaning of sessho is "The taking of life". But I listened to very interesting lecture from Zen priest on last Sunday. The meaning o…

殺生と不殺生のこと

殺生とは辞書によると「生き物を殺すこと」という解釈が付けられていますが、昨日の坐禅会ではなかなか面白い解釈を話していただけました。 「殺生」とは生き物を殺す、という意味ではないとのこと。 師が言うには「生き物だけでなくあらゆるモノを使い尽く…

春の便り

今日は妻が通っている裏千家茶道教室がある真言宗の寺に行ってきました。境内の桜が見頃なのだそうです。ソメイヨシノより早い品種のようです。私の幼稚園が近かったこともあって、昔から知ってはいましたが、川口市の丘陵地帯の窪みに位置するこの古刹の桜…

Sei Gen Fu Sho - Twenty Four -

If you want to look, you can do it. If you want to listen, you can do it. But, what you want is invisible and silence. SD100312 Hekishusai

ターミネーターのこと

昨夜、息子と「ターミネーター2」を見ました。 これが公開されたとき、私は米国にいました。 このT2、私は映画館に5回も足を運びました。 傑作は何度見てもじんときます。 やっぱり最後が泣けますね。 ターミネーターがジョンの涙を見て言った言葉 「Now I u…

グーグルストリートビューのこと

話題になったときにちょっとだけ覗いたことがあるGSV。まあ面白いなという反面、興を削がれることもあります。しばらく会っていなかった、新しい家に引っ越しをした豪州のホストファミリーの新しい家が見えてしまったことがありました。実際行くまでは知りた…

北教組中央委のこと

うがい・AED…「何でも反対」北教組中央委 北海道教職員組合(北教組)が運動方針などについて話し合う「中央委員会」の議案内容が10日、明らかになった。 全国学力テストや体力テスト、卒業式での国旗掲揚などについて反対の姿勢を示しているほか、虫歯…

地下鉄の妖精のこと

都内に行く場合、地下鉄を使います。関東圏の方はご存じだと思いますが、東京メトロのイメージキャラクターには女優の宮﨑あおいさんが起用されています。従って東京メトロ駅のあちこちに彼女のポスターが貼られています。大河ドラマなどで非常に高い評価を…

志学のこと

夜間中学 91歳女性が卒業…戦災・震災乗り越え 神戸 3月10日15時2分配信 毎日新聞 【近藤諭】 戦争の混乱などで教育を受けられなかった人らが通う神戸市須磨区の夜間中学「市立丸山中学西野分校」の卒業式が10日、同市長田区であり、91歳の平井シヅヱさ…

写真のこと

選挙がある時、私は立候補の器量を見極める方法として、写真を見ます。まず有力者と一緒に写っているのはまず落第。例えばその時の総理大臣と握手をしているところとか、有名タレントとのツーショット。かなり見苦しいです。自分の顔と力量で当選しなさいと…

前宗家のこと

そういえば今日は先代宗家の誕生日でした。1889年のこの日に兵庫県明石市にて生まれています。先代宗家高松寿嗣先生は現在の宗家の先生です。 1972年に亡くなっていますから、実際に会ったことはないのですが、話を聞く限りでは凄い人だったんだな、と思いま…