不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

卒園式のこと

金曜日は息子の卒園式でした。

たまたま会社が休みだったので、参加しました。

意外にも私以外、6.7人のお父さん達がいました。

まあ仕事を休んでも来たかったのでしょう。

運がよかったと思います。

式が始まるとお母さん達の何人かはもう感極まって涙する人もいました。

息子のクラスは結構個性が強いクラスでした。

私自身は始まってから予想以上に胸に迫るものを感じ、恥ずかしながら

「卒園式って、本当にいいですね」でした。

卒園証書授与式や歌の時の息子を見ていると、本当に大きくなったなと改めて感心しました。

息子が保育園に通ったのは約2年半、その前はサイパン島の保育園に1年間、その前は私の父がいたので自宅でした。息子にしてみたら祖父に育てられ、訳も分からず異国の保育園に放り込まれ、帰ってみたら祖父が死んでいたりと、幼かったときは納得のいかないことばかりだったかも知れません。

その割にはよく成長してくれたと思っています。

息子をかわいがってくれる同門、友人の皆様がいたからこそだと思います。

先生、同門、友人の皆様、今までいろいろ息子に目をかけて頂き、ありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

SD100321 碧洲齋