不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

燃えたよ…まっ白に…

燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…まっ白な灰に…

これを英語で言うなれば、「The mission is completed!」

2年半の息子の保育園生活が終わりました。

まさに戦争のような毎朝が終わったのです。

永かった・・・

起床

息子の保育園用着替え、お手ふきその他準備

食洗機の食器の収納

朝食作り

弁当作り(ご飯だけですが)

犬、猫の餌やり、トイレ清掃

息子の起床(寝起きがいいのが助かりました)

朝食(大体これがボトルネックです)

着替え、歯磨き

朝の読経

ゴミ出し

体温測定

家族全員分の食器が食洗機に入れられているのを確認後、回す

キッチンの簡単な掃除

出発

保育園で着替え、お手ふき補充、連絡事項確認

・・・これを毎日私一人だけで全てこなしました。

お迎えは週に3回程度でした。

その感想を言うなれば、『あしたのジョー』です。

「燃えたよ…まっ白に…燃えつきた…まっ白な灰に…」

10分ごとに「早く!早く!」というのも終わりました。

息子と往復の車内での会話が無くなりますが、肩の荷が下りました。

こんな事が将来、懐かしくなってくるのでしょう・・・

SD100331 碧洲齋 喜びを噛みしめて