不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

幼児教育のこと

保育所待機児童>4万6058人に増加 厚労省発表 3月25日11時42分配信 毎日新聞  厚生労働省は25日、09年10月1日時点の認可保育所の待機児童数を4万6058人と発表した。前年同期比で5874人増。09年4月1日時点の2万5384人と比べても1.8倍になり、2万674人増加した。厚労省保育課は「待機児童は4月が底となり、10月には倍ぐらいになる傾向があるが、10月時点では同じ集計方法をとる01年以降で最多」としている。  年齢別では、0歳児1万3903人▽1、2歳児2万5196人▽3歳以上6959人。市区町村別で待機児童が多いのは(1)横浜市2414人(2)川崎市1490人(3)名古屋市1249人(4)大阪市1144人(5)札幌市952人。【佐藤浩】 ---------------------------------------------------------------------- 保育士をしている妻が言っていました。 「だからさぁ・・・0-3歳は預けちゃいけないんだって。」 0歳児を預けてはならんのです。母親が家で面倒を見てください。 それを正しい方法で支援してくれる政府こそ、長い目で日本の根っこを育てられるのだと思います。 絶対的に母親が必要な時期に保育園に預けると、必ずどこかでひずみが来ます。いや、すでに来ているのでしょうか。母親まで働かせて、税金を搾り取ろうと画策する政府は国家の敵です。素晴らしい子供を育てるためにあらゆる方面で熟慮し行動してくれる政府こそが日本の未来を考えていると思います。 政治家の皆様・・・足りないのは保育園じゃありません。国家の舵取りをしている人たちの知恵です。こんな状況です・・・「死ぬ気で身体を張ってください!」 (ちょっと辛口になってしまいました) なかなか参考になるHP http://www.pref.saitama.lg.jp/A20/BP00/youji/youji-10-03.html SD100325 碧洲齋