不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

写真のこと

選挙がある時、私は立候補の器量を見極める方法として、写真を見ます。まず有力者と一緒に写っているのはまず落第。例えばその時の総理大臣と握手をしているところとか、有名タレントとのツーショット。かなり見苦しいです。自分の顔と力量で当選しなさいと言いたいですね。

選挙に限らず、権威や知名度を利用する写真の使い方は嫌いです。そもそもその人が何をアピールするのかでその人の人となりを知ることができると思います。まあこういう時代ですから、HPなどにはそれなりにエエカッコしの写真ぐらいは載せても良いのかなとは思いますが。他人の権威や知名度の借用しすぎはやはりかっこよくないですね。

ふと思った次第です。

SD100310 碧洲齋