不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

春の便り

今日は妻が通っている裏千家道教室がある真言宗の寺に行ってきました。境内の桜が見頃なのだそうです。ソメイヨシノより早い品種のようです。私の幼稚園が近かったこともあって、昔から知ってはいましたが、川口市の丘陵地帯の窪みに位置するこの古刹の桜は実に見事です。天気が良かったことも手伝って、日頃静謐に包まれている寺も参拝客で大賑わいでした。露店が連なっていたので、息子にわたあめを買い与えてから二人で本堂と不動堂で読経。茶道の稽古を終えた妻と合流して桜を見てから帰路につきました。朝、座禅会に行ったので、そのままの格好だったのですが、何度もお寺の職員と間違われました。
画像
帰路、はんぺん工場に行きました。そこには直売店があるのですが、今回初めて行きました。店のおばさんが商品と同じサイズの「試食品」をいくつも出してくれて、結局買った量と同じくらい食べてしまいました。無添加の出来立てはかなり美味かったです。蒲鉾と言うよりは少し堅めの豆腐のような感じで、野菜や蛸、いかなどが混ぜてありました。外側は揚げてあります。今度から御用達にしよう。 http://www.kamaichi.co.jp/
画像
SD100315 碧洲齋