不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

Trip WiFi トラブル備忘

9月のギリシャ旅行から、プリペイド式モバイルルーターTrip WiFiを購入したのですが、本日思わぬトラブルに遭遇してしまいました。

それは日頃滅多に出先ではタブレットなどでは見ない動画を観ていたらあっという間に購入分の容量を使い果たしてしまいネットワークから切断されてしまいました。それで新しく容量を購入しようとスマホにインストールしているTrip WiFiのアプリを立ち上げようとしたのですがどうしてもモバイルルーターと通信できず。

ふと海外に行った折、データ通信が多くならないようにスマホのモバイルデータ通信をOFFにしていたことを思い出してONにしたもののやはり通信せず。何度も両方再起動したものの、スマホ側の設定画面はオフラインを表示。で、何かの弾みで一瞬容量を買い足せる画面が出てきたので速攻買い足して事なきを得ました。

他社の場合は分かりませんが、Trip WiFiの場合はまずなくなる前に買い足して置いた方が良いです。また、もしかするとモバイルデータ通信のON/OFFも関係してくるかも。私は通勤時間は短いですし(バイクで10分弱)、家と会社どちらにもWi-Fiがあるので出掛けない限りはモバイルルーターは使いませんので、今回はたまたま切っていたモバイルデータ通信のスイッチは入れておいてもそれほどデータ量は多くなく。ま、海外によく行く人はその切り替えを忘れないようにした方がよさそうです。

なお、カスタマーセンターの電話対応時間は限りがありますが、ダメ元でメールで問い合わせたところ数時間後にきちっと返ってきたので割としっかりしています。名前と電話番号、あと機械のシリアル番号というのでしょうかIMEI番号を通知するとスムーズになると思います。

 

以上Trip WiFiのモバイルルーターについてでした。

 

令和四年霜月五日

不動庵 碧洲齋