不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

気持ちは分かる

ドイツには2回ほど出張で行きましたが、現地のユダヤ人の態度は他国人である私でも腹が立ちました。

コンビニでの話し。

初老のユダヤ人が商品を持ってレジに行き、商品をドカッと落とすやいなや紙幣を突きだしました。

挨拶も無しに・・・

対応した若いドイツ人は苦笑しながら紙幣を受け取り、おつりを準備しましたが、その間、恐るべき事にそのユダヤ人はずっと、無表情に手のひらを差し出したまま突っ立っていました。

そして商品をひったくるように受け取り、おつりを受け取ると何も言わずに去っていきました。

こういう対応を数回見ました。

残念ながらユダヤ人の姿勢に大いに問題がありそうです。

私はユダヤ人を弁護する気にはなりません。

SD120126 不動庵 碧洲齋