不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

日清カップヌードル

先週から息子とOVAのアニメを借りて鑑賞しました。 タイトルは「FREEDOM」。ご存じの方もいるかもしれませんが、数年前に日清カップヌードルのCMで流れていたアニメですね。 全部で7話(各30分)ですが、これがなかなかおもしろかった。 最初に見つけたのは息子なのですが、メカニックデザイン大友克洋氏だけあって、前に見た「プラネテス」並のリアルさに息子は十分堪能したようです。 オープニングの歌は宇多田ヒカル、元々日清カップヌードルのCMのために使われただけあって、話しの中でしょっちゅう日清のカップヌードルが出てきます。これは本当にウケますし、リアリティありすぎ。
画像
ちなみに日清食品は月にも地球にもある設定ですが、「シーフード」は地球にしかないようで、主人公が地球で初めて「シーフード」を食べた時「ヤベェよ、シーって海って意味だろ?これ本当にウメェ」っていうのには笑ってしまいました。
画像
実際には月に1世紀以上住んでいたら地球の重力はとんでもなく重く感じると思います。その点、「プラネテス」の方がかなりリアルでしたが、まあそれはそれとしてかなりおもしろい内容でした。 月に移り住んだ先進的な人類と荒れた地球で生き抜いている人類の対比が何とも新鮮でした。 地球の場面ではラスベガスやフロリダと言った、私も行ったことがあるところだったので、とても臨場感がありました。 あ、もちろん、日清のカップヌードル、週末の買い物の時に買い込みましたよ。 今日の昼食はそれを食べます(笑) やっぱり日清カップヌードルは永遠です!
画像
SD120116 不動庵 碧洲齋