不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

昼食

会社ではお粗末ながら社員食堂があり、仕出し弁当を注文できます。

390円とお安いのですが、財布の紐が10ミリのハイパーチタニウムワイヤー並に硬い我が家では「手弁当」と下達されており、基本的には昼食代は支給されません。

毎朝、朝食の準備と片付けも私がやっているので、その忙しい中で作るのはなかなか至難の業です。

定番はおにぎりと買い物時に買っておくカップラーメン。まあ、どちらかになることもしばしば。これなら多分200円ぐらいかと。

実はカップラーメンはわりと好きなのですが、ずっとそんなわけにもいかず・・・。

コンビニ弁当。この場合は自腹を切らねばなりません。

小遣いが少ないので少々痛いのですが、昼食代が出ない以上やむを得ません。

時間的におにぎりも作れない場合に利用します。

ごく希にマック。近所に食べられるところが少ないのです。

歳のせいかマックは数ヶ月に1回ぐらいですけど。

最近は期間限定ハンバーガーにも興味が失せてきました。

今週ぐらいから普通の弁当が復活してきました。

2段重ねのヤツですね。

まあ量的には十分です。寒いので多少なりとも量が多い方が良いですね。

おにぎりに比べると手間がかかりますが、少々の野菜と後は冷凍食品かウインナーなど混ぜれば全然OKです。(でも原価はどのくらいになるんだろう)

ここまでやると会社の仕出し弁当とあまり変らない気もしますが・・・。

まあ、それは私の関知するところではないので。

食事は会社の机。

孤独が良いというわけではないですよ。

ネットを見たり勉強したり、少々昼寝をしたりできるからです。

社員食堂だとなかなかそうもいかないので。

他の社員とは他の場所でコミュニケーションを取っています。

特に自宅のパソコンが壊れてからは会社でしかパソコンが使えないので更に希少な時間です。

私は基本、食べ物にうまいまずいは言わない方です。

もちろんどんなにまずくても出されたものは絶対に完食します。

故に食べ物にケチを付けたり付けられたりするのが好きではありません。

息子には食べ物は残さないようによくしつけてはいますが。

ちなみにコーヒーも会社にインスタントを持っていき、それを飲みます。

さすがにずっとそればかりというわけにはいかないので、平均して2日で1本ぐらいは買っているでしょうか。コーヒーやお茶だけでは飽きますから。

何でこんな事を書いたのかというと、「ヒマだったから」です(笑)。

いえ、贅沢は敵だ、という標語はあながち間違っていませんね。

SD120120 不動庵 碧洲齋