不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

さて、どうしたものか

自宅のパソコンが天寿を全うしてから約2週間が過ぎました。

・・・

意外にパソコンがなくてもイラついたり、悲観的になったりしません。

年末から本をよく読みます。

ここ5年ぐらいは禅定力が付いてくるまでは読書を封印していました。

おかげさまで深く禅定に入れるようになってきた気がします。

昨日はようやく茂木健一郎氏の「クオリア入門」を読み終えました。

その前も脳科学関係の書籍だったのですが、非常に、非常に興味深く思います。

脳科学はや図式にしにくいこともありますが、禅と非常に繋がり深く感じます。

今後しばらく脳科学に付き合おうと思います。

今朝からは「水の城」を読み始めました。忍城のお話ですね。「のぼうの城」に劣るかと思いきや、今のところなかなかおもしろい展開です。

で、パソコンですが、これがないと確かに不便にはなります。

パソコンはテレビのような家電になりつつありますね。

また、性能と価格に関してもかなりよくなってきました。

今まで使っていたパソコンはDELLのタワー型でしたが、スペック的に高い構成にして20万円前後した気がします。かれこれ9年近く使いました。

なるべくハイスペックのパソコンを買いたいと思うのは世の常、別に贅沢をしたいというわけではなく、長い間使いたいと言うことからです。

今まで使っていたDELLも限りなくハイスペックで、9年使えました。

とはいえ、予算や用途などが絞られてきた今、色々調べてみると7万円程度のパソコンでも十分にイケそうです。

そこで今度もデスクトップにするのかノートにするのかで検討中です。

先の大震災を鑑みるにノートの方が非常時には極めて利用できると思う反面、やはりデスクトップの方が汎用性が高く・・・。

ただ、性能的、価格的には驚くべき事にどちらも大差がないことが分かりました。いやいや驚きです。

日本では他国に比べてノートを使っている比率が高いと聞きます。住宅環境のためだとか。うちは別にノートにしなければならないほどではありませんが、小型で困ることもなし。強いて言えば、音楽を聴く際には左右スピーカーと重低音スピーカーがあるぐらいかな。ノートにしたら無線LANも必須か。

無線LANにしたら現在の居間ではなく、和室でも使えるか。悩むところだな。

頭が痛いのはHP作成ソフト。今使っているヤツは7ではもう動かないことが分かっています。これを機にJSのホームページビルダーを買うしかなさそうです。

別に急ぐわけではないのでじっくりと考えたいところですが、7万円程度の予算に対して、妻が快く了承してくれることを願うばかりです。

SD120110 不動庵 碧洲齋