不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

伸ばす

最近は毎日「ガボール・アイ」と「ストレッチ」は欠かさず行っています。坐禅もたまにサボりますが、ロシア語に至ってはやはり時節柄どうもやる気が起きず(笑)、いえ、戦後を見据えてやらねばならないんでしょうが。今は「継続こそ力なり」作戦でそれらを10分で区切って朝晩やるように心掛けています。

さて、ストレッチですが前にもブログに書いたとおり今人気がある「Dr.Stretch」に毎週通っていますがこれがなかなかいい。マッサージ系のサロンでもないし、フィットネスクラブでもない。本当にストレッチをするだけのサービスなのですが、需要があることと世に競合という競合がいないためかずいぶん繁盛してます。いつ行っても結構ストレッチを受けに来ている人が多くいて、見たところトレーナーさんたちがフル稼働状態です。利用者層は特徴的で、見たところ40代以上ぐらいが多いように思います。若い人はあまり来ていませんね、よく考えたら当たり前ですが。

Dr.Stretchでのストレッチ自体は週に1回ですが、継続していくと意識が高まるために自分でも朝晩欠かさずにストレッチに時間をかけるようになります。今までも風呂上がりなどにもやっていましたが、今は朝起きたあともやるようにしてます。で、私の担当ストレッチトレーナー嬢に頼んで「10分でできるセルフストレッチプログラム」を頼んだところ、なんと解説入り動画で本当に作ってくれました。正直そこまで作ってくれるとは思わずちょっと感激しました。

私の体感ですが、朝、ジョギングや散歩がおっくうな方にでもストレッチはそれに劣らぬ効果があるように思います。
また風呂上がり、寝る前にストレッチをすると結構寝付きが良くなります。私は元々かなり寝付きがいい方ですが、ストレッチをキッチリするようになってから電気を点けたまま寝落ちしてしまうことがしばしばあります。一見ストレッチなどしたら逆に目が覚めそうな気がするのですが、眠くなるんですね、これが。多分日中仕事をしていたため体が萎縮していたからなのだろうと想像します。

私の担当ストレッチトレーナー嬢、去年大学を出たばかりの若手ですがこの仕事が好きなようで同じく体を動かすことを生業にしている(いやまだ生業ではないですが)私には彼女の本気度が伝わります。私なんて社畜をウン十年やってきてやっとこの社畜カーストから抜け出して、我が本分の天命に従って生きねばならぬと目が覚めたばかりだと言うのに、彼女は既にその歳で将来は独立したいという夢を語っていました。悟るのがあまりに遅い自分は全く以て汗顔の至り(笑) 今時の若者はそういう気風なのかどうか。しかしそれはとてもよい風潮です。社畜は止めた方がいい。(ま、少し経験するのは良いことですが)日本も米国のように独立独歩の気風がもっとあって良いと思います。そうしないと世界の若者たちと互角に競争できない、これは本当です。

私の師匠は年末に膝の手術を受けて現在リハビリ中ですが、若い理学療法士に色々指導やアドバイスしながらやっているそうです(笑) 体の遣い方については我々の方がずっとプロですからね。私も彼女が真剣に仕事に打ち込む姿勢を毎週見ていると、折を見て日本の伝統技能の一端を応用してちょっと伝授してもいいかなと思った次第です。 いや、基本私は可愛い女の子には弱いのです(笑)

宣伝みたいになってしまいますがDr.Stretchを利用する方は割と年配の方が多いように見えます(若い人は少ないです)。そういう客層ですから、自分の体のメンテナンスに関心がある方はぜひ一度、Dr.Stretchで体験してみて下さい。大変お勧めです。特に越谷レイクタウン店は(笑)

 

令和五年睦月三十日

不動庵 碧洲齋