不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

2011-06-20から1日間の記事一覧

さらばだメニエール

どうやらここ1.2週間、我が心に居着きまくったメニエール症状は峠を越えたらしい。(多分ね) 耳鳴りが数日前からかなり軽減しました。 今回はめまいなどはありませんでした。 喫水線ギリギリという感覚はありましたが、ともあれ峠を越えたのがはっきり分か…

私には1人、二つ違いの弟がいます。 小学校2年生の時に、エラくスパルタな教師が担任だったおかげで、筋金入りの勉強嫌いになりました。 一時は精神的な病気になり、入院もしました。もともと神経が細い方でした。 以後、勉強の方は地表すれすれの低空飛行を…

魔界タワー

妻の実家は愛知県にあります。 なので、車で帰省することがあります。 家族3人なら新幹線よりも安いし、他の場所にも立ち寄れる上、妻と子供はただ座っているだけですから楽なものです。 東名高速を使う際、ある場所を通るとものすごく気持ち悪くなる場所が…

不動庵 碧洲齋はこうしてできました

Bruceと並んで今や立派な私の武号となっている「不動庵 碧洲齋」、これは意外にもそんなに古いものではありません。 こちらの方もちょっと書いてみたいと思います。 2004年、前年9月に息子が誕生した折、初節句でどんなものを買ってあげようかと思い悩んでい…

ブルースはこうしてできました

私は本名の他に英号と武号と両方持っていますが、本名と同等ぐらいよく使っています。 仲のよい友人はよくご存じだと思います。 今回はどのように「Bruce」になったか、ちょっと書いてみようと思います。 昔過ぎていまいち記憶がはっきりしないのですが、留…