不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

睦月二十八日稽古所感

本日は入門希望者が来ました。

あまり入門希望者はいないと言いつつも、3,4ヶ月に一度は来ている計算になるのでそんなものでしょうか。

60を少し過ぎた方ですが10数キロを自転車で来られたという健脚な方でした。が、もっと驚いたのは1年半前に脳梗塞で右半身麻痺になっていたとのこと。自転車はリハビリをかねてという事でしたが今は右手に若干力が入らない以外は普通に生活はできるとのこと。稽古中などに動きを見たところ健常者と同じでした。そういうたくましさを見習いたいところです。

見学者がいると言っても内容はいつもと変わりなく、坐禅を10分と禅仏教の話を少し。自身の病と重ね合わせて色々考えられていたようです。受身は一般的な流派と違い、当流では武技の一環だったり移動の手段としても用いるため、高度な受身の技術を要することに驚いていたようです。

体術に於ける身体の使い方を独自の錬成法で説明し、技を1つ応用を含めて稽古。技術面よりも心理面、技術以前の基本の部分に時間を割いたのですが、興味を持って頂けたようです。稽古後申し出があり入門されるとのこと。書類一式を渡しました。

このように少しずつ仲間が増えることはやはり嬉しい限りですが、自身の体の回復を図って日常生活にてそれが体感できるようになってくれたら望外の喜びに感じます。

 

令和五年睦月二十九日

武神館 不動庵道場

不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。