不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

ワクチン接種決まる

私は土曜日にコロナウイルスのワクチン接種を受けます。
元々6月21日に会社から急に告知され、しかも締め切りが当日中だったのでためらいなく申し込みました。
最初に予定されていたのは26日でしたが申込数が多かったのでずれ込み、結局7月10日となった次第です。
昨日会社から問診票やその他説明の書かれたものを数枚配布されました。
実感が湧いてきます。
この接種は川口市商工会議所が積極的に動いて市内の企業を募り、いわゆる大規模接種として取りまとめたそうです。川口市は最近人気のある市ですが、元々が工業都市なので企業は周囲の市よりもずっと多い。

社内で接種を申し込んだのは半分強程度の社員、意外に保守的です(笑)
副反応を恐れて受けない人がいましたが残念です。
副反応についてはフェイクニュースや偏向情報があまりに多くて驚きます。
トランプ氏のビッグマウスで散々みんな騙されてきたろうと言うのにまたコロッと騙されている人が多い。
先日などは私が接種すると言ったら、雑誌「ムー」に出てきそうな、オカルト系記事を信じている友人から諭されて唖然としてしまいました。ネットが発達すると簡単に調べられるのでこのような場合は楽ですね。ウソかどうかすぐ分かる。問題なのは調べない人でしょうか。情報過多の時代、自分でものを考えないというのはいけません。

副反応はあるし、ざっと調べたところインフルエンザワクチンよりも若干多い。
ただ重篤な副反応の確率は自動車事故よりも二桁ぐらい少ない。コロナワクチンの重篤な副反応を気にするならそれ以上に交通事故を気を付けた方がよほど有意義です。
すでに300人以上亡くなってますが、これとてワクチン接種に起因するのかどうか分からない者も多く。
300人が多いのかどうか分かりませんが、本日までに33,507,141人の接種(1回目)が終わっている事実があります。
注射が嫌いな人やとにかく副反応が怖いという人もいるので強制はされるべきではありませんが、理性的論理的に情報を求めて判断をしてもらいたいところです。

私の場合は早く海外に行きたいので接種は必須です。あと、とにかく感染する可能性から解放されたいというのもあります。更に自分が感染してしまったら他人に感染させたくないというのもあります。

皆様もよくよく吟味の上、より良い選択をしてください。

令和参年文月八日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210708154250j:plain