不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

コロナワクチン第2回目接種終了

本日、無事にコロナワクチン第2回目の接種を完了しました。
会場は自宅からやや遠い隣の市にある病院。バイクで30分ちょっと。この猛暑の中では大変きつかった。
武芸の稽古の後に直行しようと思ったのですが、余りの猛暑のため一旦帰宅してシャワーを浴び、少し横になってから再度出撃しました。
病院に着くと暑さでヘロヘロでしたが、幸い病院はクーラーがガンガン効いていたので生き返りました。
手順は前回とまったく同じでした。
注射をしてくれた先生に本日は何人ぐらいに注射したのですかと聞いたら約70人、先生は5人いたので14時の段階で350人ぐらいってことでしょうか。一つの病院では1日に1000人は接種できない感じでしょうかね。

本日の段階でワクチンを接種した人は1回目で49,000,000人、2回目で35,000,000人。まずまずうまくいっているようですが、何せ現在は感染力が最初のに較べて2倍以上というとんでもないコロナウイルスです。接種数がどれだけ伸びるかで変わってくると思います。
実際、感染者数こそ前回の第4波よりもずっと増えていますが、重症者数と死亡者数は遥かに少なくなっています。多分これは高齢者にワクチン接種をして大方済ませたからでしょう。この辺りは効果を出していると言えます。
インフルエンザなどと変わらないという人も散見されますが、実際の人体への影響力は確かにその程度だとしても感染力は遥かに強力であることは否めません。また、後遺症もそれなりにひどいのでその辺りのバランスを考えて接種を受けるかどうか決めて頂いた方が良いかと。

私はずっとマスクをしたり衛生管理を厳重にするというのに疲れていて、更に海外に行けないというのが追い打ちをかけています(笑)日本国民が集団免疫を付けるべく接種を受けたというのはあります。来年ぐらいには海外に行けるといいのですが。

 

令和参年文月三十一日

不動庵 碧洲齋

f:id:fudoan_hekiganroku:20210731204624j:plain