不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

神無月二十一日稽古所感

本日、ジョイントマット洗浄のために三十分ほど早い13時半に現着。
すでにKS君が先に来ていて、たまたま副会長さんも会館に用事があって開けてくれた模様。
早速洗浄を始めようとしたのだがKKさんが休みということ。
仕方がないので2人で始めた。
20枚のジョイントマットをまずは洗浄剤で両面を拭き上げてからスチームクリーナーでやはり両面を拭いて軽く拭き上げてから壁際に立てかける。1時間ちょっと掛かったものの触った感じは完全に油分が抜けていた。稽古終了時も革足袋の裏の光沢がなくなった。やっと相成ったという感じ。

本日前半は突きと蹴りに対する捌き型。
攻撃に対しては受けず避けず防がず水の如く流すべし。その勢を我がものとするを良しとするが、高い精度を以て攻撃を見切り、最小かつ最大効率の動きを体得すべし。

後半は組み討ちからの崩し。
組み討ちは組む前にほぼ勝負を決める。掴んだときにはすでに勝敗を決するつもりで間合い、拍子、精度を見切るべし。組みては虚を掴ませて実に転化するとき即ち相手が崩れるとき。

いずれも足捌きの安定と静かな送り足、見えぬ動きを以て成しうる。

どちらも終わり近くになると感覚を掴んできたかのように思うが、今後の研鑽に期待するところ大である。
・・・普段はあまり武技については語らない方だが、たまには良かろう。

悩みの種は未だ門弟が少ないこと。当道場の場合は海外からの来日門下生が頻繁に来るものの、それでも直門はもう数人は欲しいところ。門弟には最低でも週1程度の稽古は心掛けてもらいたいところ。

ジョイントマットを片付ける折はこれまた工夫を凝らし、断面L字型の硬質段ボール紙を10枚ごとの束各角にはめてその上からバンドで締めた。ダンボールにはダンボール用ホチキスが打たれていてバンドはそこを通すようになっているためダンボールはバンドからは外れない。これで片付けが次回から楽になる・・・はず(笑)

令和五年神無月二十一日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

先週土曜日に挙行された峯ヶ岡八幡神社における道場初めの御祈祷の写真

武神館 不動庵道場
【日時】毎週火曜日:19:00-21:00, 土曜日:14:00-17:00
【場所】峯町会会館:埼玉県川口市峯999-1
【アクセス】東武スカイツリー線 草加駅西口
東武バス 川11にて約15分
バス停「貝塚」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。