不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

不動庵道場 転庵

一昨年より開いていた武神館 不動庵道場が今まで稽古をしていた谷塚上町会館から隣の川口市峯町にある峯町会会館に移ることと相成りました。峯町会会長様以下、役員の方々や峯ヶ岡八幡神社の宮司様たちの温かいご理解あって実現しました。深く感謝いたします。
移転先の峯町会会館は更に設備がよいだけではなく、私が幼少の頃から縁のある峯ヶ岡八幡神社に隣接しているという立地(実際には会館は神社の敷地に建てられている)。八幡神と言えば武芸の神ですから、武芸精進には御利益があること甚だ大です。実際に私は海外の武友を連れてこの神社に来るのですが、この峯ヶ岡八幡神社では今までさまざまな国の武友たちが武運長久の祈祷を受けています。
峯ヶ岡の名の通り、会館前の道路は参道で、石灯籠が並ぶ参道を登っていった小高い丘に神社があります。神社には樹齢700年という大銀杏の木があり圧巻です。全体的に緑豊かな社杜がありますが、私はこのすぐ近くの幼稚園に通っていたため、この神社とも50年ぐらいに付き合いになります。私は幼稚園の散歩でここに来た折、大銀杏の木の陰から甲冑を着た武者姿の武神を見ました。今にして思えばこの生き方を示唆していたような気がします。そういう意味ではこの地で稽古するという奇縁も、八幡神に呼ばれたからのような気がします。

さて、不動庵道場は10月からは以下の予定で稽古を行います。
毎週火曜日:19時~21時
毎週土曜日:14時~17時
土曜日は坐禅も行う予定です。

まだまだ少数なので稽古はかなり自由に行っていますが、今後もっと仲間が増えてきたら嬉しく思います。

令和五年長月二十七日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

新たな稽古場となった峯町会会館

峯ヶ岡八幡神社参道

峯ヶ岡八幡神社