不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弥生十一日稽古所感

本日稽古前に最終兵器スチームクリーナーにてジョイントマットを拭いてみたところ、予想通りほとんどシリコン剤が落ちた。スチームクリーナーと言っても家庭用のサイズとしては大きめ、普通の掃除機並の大きさ。故にスチームの出力も熱量も大きい。その上念入りに縦横と二重に拭いたため大方取れた。ただしまだごく微量に残っている感じがしたため、念のため次回もう一度だけスチームする。恐らくそれで完全にシリコン剤は落ちるだろう。

本日の稽古は2名とも揃ったので、受身。KSさんがちょっと一部の受身に苦戦。しかし当流においては受身は無意識に全ての受身ができねばならないためにどうあっても覚えてもらわねばならない。とは言えすぐ覚えられる人も少ないのでゆっくりと。
その次にバランス崩し(笑) 2人とも要領を得てきたのか、なかなかバランスが良くなった。左右3回ずつ総当たり戦で行った。これはまたたまに行おう。
体練、ここではこれをしつこくやる。理由は体の全質量+慣性力を高い精度で空間上の任意の一点に展開できるようにならねばならないから。今回は組手の体練だけにした。
五行の型、これも念入りに。一応今年前半までは基礎的な動きは念入りにやる予定。

体術は今朝柏の稽古でやったことを簡単にアレンジしたもの。
不動庵道場ではまず受けに始められてしまう前に事前に準備をして始めることを要諦にしている。
そして継ぎ目のない連続した動き。
そしてこれは師匠がいつもしつこいぐらいに言っている相手の崩し。
これらは技以前の動きではあるが、これらを体得すれば逆に技の習得は比較的容易であるとも言える。

ここしばらくコンスタントに海外同門が訪問してくれる。今年に入ってから何回かあったが、弟子たちにはかなりいい刺激となったようだ。
今年の前半を目処に彼らのレベルを一定までに持っていきたいところである。

令和五年弥生十一日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

ジョイントマットをスチーマーで洗浄

今朝の長徳寺早暁坐禅会後にて。石灯籠は山岡鉄舟寄進のもの。

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。