不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弥生二十二日稽古所感

昨日は急に1人が来られなくなったものの、久々に来日した米国同門が来てくれた。
彼の技量は抜群で私より上かもしれない。
KS君も大変刺激を受けたようでこの上なく真剣だったが、前の稽古が11日と珍しく間を置いてしまったので感覚が鈍ったと言っていた。それを補うのが独り稽古なのだが、基礎的なもの以外は独り稽古で何をどうやるか考えるのも稽古のひとつである。

まず受身を5-6種類やり、手解き。途中から当て身も加えて変化を付ける。
まだ技を掛けるときに自身のバランスが崩れることしばしば。
また体を入れ替えるときに注意が落ちて相手のバランスが戻ってしまうこともある。
これらは初心の頃は良くあることでこれを如何に克服するかが鍵となる。
幸いにも介護関係の仕事をしているため、体幹はかなり安定している。体の動きが上達するのにはそれ程時間は掛からないと思う。

ジョイントマットの問題。触ってみるとやはり何か極微妙にまだシリコン剤が付いているような感じはするが、稽古後にマットを片付けた後に靴下を履いた状態でフローリングを歩くと「滑ると言えば滑るような感じがしないでもない」というレベル。只昨夜は念のために例によってスプレーして床を拭いた。土曜日に第2回目のスチーム洗浄をする予定だが、恐らくこれで普通に使えるようになると思う。

令和五年弥生二十二日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

橿原神宮、國肇の地、武神館誕生の地

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。