不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弥生七日稽古所感

本日はKS君のみ。
会館に入る前に自身の服の汚れを気にしていたので理由を尋ねると、私が来るまでに会館の外の地面で受身の練習をしていたとか。それで土や葉っぱが付いていたので払い落としたとのこと。感心感心、こういう人が伸びる。

早速マットを敷いて稽古開始。受身は以前よりも更にシャープになってきた。1年経たずに上手くなることだろう。
バランス崩しは苦戦していたものの、下半身の使い方が上手くなってきているので驚いた。
五行の型を軽くやった後、キックミットで突きの感覚を摑む。
私の突きが重い原理は理解したようだが、なかなか体が付いていかないようだ。ただ理屈は分かっているようなので遠からず体術の突きもできるようになるだろう。

本日は表逆。突きからと組み手からなど、3種類と変化を行ったがなかなか上達してきているのが分かる。
まだまだ荒削りだが努力の成果が出ている。
また私の指導をよく理解するので助かる(笑)

とはいえあまり焦らずじっくりと伸ばしていけば良く。
今後のKS君の精進ぶりに期待しよう。

令和五年弥生七日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。