不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

如月二十一日稽古所感

本日の稽古は弟子KSくん1名。
最初にジョイントマットの油分除去のために幾つか試したものの、想定外になかなか落ちず。
購入先にメールにて問合せをして取り敢えず本日もマットなしで稽古をする。
まず受身、ようやく左右が自在にできるようになってきたが、まだまだこれから。
受身に関しては大抵の人はそれなりに上手くなるので心配はしていない。

体練もまずまず言うことがない程度に良い。というか元々KSくんは体幹が良い。
型稽古、うちでは独特な体捌きをするのでそれは追々上達するだろう。
手解き。一見簡単に見えるが、完全なるタイミングと切れ目のない、流れるような体捌きを要求されるので難しく。
基本形3つ。技発動以前の崩しを重点的に稽古。
最後は突きに対する受け流し。
変化で絞め技。襟を使った絞め技はてこの原理を利用するので僅かな力で失神寸前にさせることが可能な上に、指を使えば更に急所にもハマるのでかなり危険な技になることを教える。

外は結構風も吹いていて気温も低かったのだが、暖房を入れていたのは極最初だけで後はエアコンなしで稽古をした。それでも寒さを感じなかったほどに熱が入っていた(笑)

最大の問題はジョイントマットに付着して取れない油分。これを何とかしないと無駄になってしまう。
KSくんがスチーム洗浄機はどうかと言ったがそれは良いと思う。検討しよう。

やはり稽古所感はその日に書くべきだな(笑)

令和五年如月二十一日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

自宅に咲いた梅の花



武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。