不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弥生五日稽古所感

本日はKKさんのみ。買ってきたリンレイ製クリーナーを途中まで使ってみたものの、やはり効果がないことが分かり中止、う~ん呪われてるな。KKさんが職場の人などに尋ねてやはりスチームクリーナーが良いらしいということだった。私も同じ結論。で、幸いなことにKKさんが使っていないスチームクリーナーがあったので、次回持参してくれるとのこと。もうこれでシリコン剤が落ちなかったらマットとフローリングの間に何か敷くしかない。

本日は稽古前の坐禅で色々禅の哲学について語ってしまい、結構時間を食ってしまった(笑) でも為になったはず。

時間を食ってしまったので受身は前回りだけ徹底的にやる。
で、KS君と同じくバランス崩し。
五行の型は幾つか。で、またキックミットで実際に打撃をしながら。
キックミット程度だと上手く突いた場合は衝撃波がうまい具合に通過するので持っている人が胸に当てているとそれなりの衝撃が来る。
ま、たまに使わせていただこう。

技はやはり崩し技を徹底的に二つほど。
崩しをある程度マスターすれば大抵どんな技でも掛けられるようになる。
また、それに関連して歩法について尋ねられたのでなんば歩きについて説明した。
なんば歩きは誰にでもできるものだが、それを日常的な習慣にしていくのが難しい。
実際、私は今まで都内で同じ事をしている人を1-2人しか見たことがない。ただ技の精度を上げるにはかなり効果的である。

来週土曜日、スチームクリーナーが届いたらマットと最終決戦だ(笑)

令和五年弥生五日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

写真は以前のもの



武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。