不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

如月十一日稽古所感

この日はレンタカーを借りてジョイントマットを搬入するついでにKS君を駅まで迎えに行きました。
実際にこのジョイントマットを使えるようになるまでがなかなか大変だった。
まず1枚の大きさは一辺が1メートルもある大きなものでしかも20枚。1枚1枚がビニール袋に入っているという丁寧さ(笑)
そして梱包されていた箱は会館に置いておくためにそのままと言いたいところでしたが、シングルカートンのため柔く、ガムテープで全ての角を補強。さらにマットの縁の繋ぐためのでこぼこを無くすための部材も必要ないので処分。
ゴミの量も多いですしふたりがかりでも結構疲れました(笑)
とはいえ、いったん敷き終えると4m x 5mとなかなかの広さ、二組が稽古しても十分過ぎるスペースです。色がちょっと失敗したかな。白黒にしてしまった。
ともあれ今度から普通に投げ技もできます。
難点を言えば大きいにも拘わらず、受身などすると結構ずれます(笑) う~ん、滑り止め敷かないとダメか?
あるいは二組とか稽古したら大丈夫だろうか。
それとマットを敷いたり片付けたりするのも決して楽ではない。
物置に保管用の箱を置くスペースを作るのも一苦労だった。

この日は基本八法の残り1つを伝授してから八つ全部をおさらいして、要望に応じて受身各種の動画撮影。
ま、それだけでも結構時間はかかりましたが。
ともあれ次回からはかなり自由度の効く稽古ができそうです。

 

令和五年如月十二日

武神館 不動庵道場

不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。