不動庵 碧眼録

武芸と禅を中心に日々想うままに徒然と綴っております。

弥生四日稽古所感

本日は久々に坐禅を10分行い、受身、五行の型を行いました。
五行の型は会館に置いてあるミットを借用してちょっと打ち込み。
私が打ち込むとKS君が軽く吹っ飛んでしまうのが驚きだったようですが、ていねいに体術の要諦を指南しました。
次に、KS君には初のバランス崩しゲームを行いました。自慢になりますがこれ、今まで一度も負けたことがない(笑)

その後今朝行った崩しの技を一つ二つ行った後に、多少大技をやろうと思い立ち、入り身の投げ技を指南。
かなり興味を持ったようで一生懸命に食らいついてきましたが、なかなかどうしてコマのように投げられる原理が分からず苦戦。
そしてこれは私が嬉しかったことですが、KS君曰く「笑ってしまうような感覚」とのこと。
この「おかしくて笑ってしまう感覚」、技を掛ける側にして見るとこれはなかなか賞賛された言葉です。
相手を摑んでいるわけでもなし、相手を強制して押したり引いたりしているわけでもなし、いつそれが行われたかという認識もできず技を掛けられたとき、そんな感覚になることが良くあります。他流ではどうなんでしょうか。

稽古後は・・・やはりマットの掃除アゲイン(笑)
マットのシリコン剤はかなりほとんど取れてましたが、まだ微妙に残っている(笑)
今回はアルカリ電解水をスプレーボトルに入れて吹き付けてまたゴシゴシとやりました。
毎回確実に落ちているのは確かですが、徐々にです。
なお明日もイレギュラーに稽古があるので早めに行ってスプレーしてから日光にでも当てようかと思っています。効果あるのかな。
しばらくは稽古後はフローリングの拭き掃除は必要ですかね。

今月からボツボツ海外同門が来日するのでなるべく不動庵道場にも呼びたいところです。

令和五年弥生四日
武神館 不動庵道場
不動庵 碧洲齋

武神館 不動庵道場
【日時】2022年1月8日土曜日、14:00-16:00
【場所】谷塚上町会館:草加市谷塚上町225-1
【アクセス】東武スカイツリー線 竹ノ塚駅西口
東武バス 竹04/竹05にて約10分、又は竹06にて約15分。
バス停「谷塚上町」降りてすぐ。
駐車場あり。
入門希望者・興味ある方はご連絡ください。